ヨーロッパ1カ月旅行 〜オクトーバーフェスト〜 | いつかまた会う日まで

いつかまた会う日まで

大手企業をやめ、ニート1年、フリーター1年。暇人貧乏アラサーの旅行記兼日常。

ノイシュバンシュタイン城から帰ってくると、もうお昼。

駅につくと、なんだか衣装をみにまとった人たちがいっぱい。。。

(正面から写真をとることができなかったので、後ろ姿でごかんべんを)

いつかまた会う日まで


いつかまた会う日まで


なに?なんかあるの?

結局わからないまま、
朝チェックインしておいた、ホステルに荷物だけ置きにいって、まずはミュンヘン市内観光~!


いつかまた会う日まで



いつかまた会う日まで



いつかまた会う日まで



いつかまた会う日まで


ちなみに、ヘンケル(包丁とかナイフとかハサミなどの金物屋?)はドイツ発なので、ドイツにはヘンケルショップがいっぱいでした!もちろん私も購入しました~

いつかまた会う日まで



あ、ほらまた!!衣装来てる子!

いつかまた会う日まで



いつかまた会う日まで



マックで軽く腹ごしらえをし、だんだん暗くなってきたところへ、本日は

オクトーバーフェストへ向かいます!!


オクトーバーフェストは毎年9月下旬から10月初旬の約2週間程開催される、世界最大のビールの祭典なんです!

しかも、今年は200周年ってことで、エライもりあがりのようで・・・。

ラッキーにも今年その期間内にドイツにいたので、絶対行こう!って予定にくみこみました。



会場となるテレージエンヴィーゼ広場は、ミュンヘンの中央駅からも歩いて行ける距離。会場へ向かって歩いていると、なんだか朝から見ていた衣装の人たちがいっぱい!

いつかまた会う日まで


なるほど、この祭りはこうやってみんな衣装を来て楽しむものなのね!
やっと謎が解けた!


いつかまた会う日まで いつかまた会う日まで


あとで調べてみると、これは「ディアンドル(女性用)、レーダーボーゼン(男性用)」という民族衣装だそうです。


てことでとーちゃーーく!!

まるで移動遊園地!


いつかまた会う日まで


いつかまた会う日まで


いつかまた会う日まで


いつかまた会う日まで



あまりのデカさ、人の多さに圧倒された・・・。


会場内は、大小のテント群に遊園地。
オクトーバーフェストのメイン会場は、それぞれ数千から1万席を用意するとにかく巨大なのテント群。
中はビール醸造所のビアホールに、ワインや伝統料理のレストラン。

もう、人が多すぎて無理!!!!

いつかまた会う日まで



いつかまた会う日まで



いつかまた会う日まで



しかも、テント内でしかビールは飲めないようで、しかも、テーブル席も人で埋め尽くされている!
もう、入り込むすきなんてない!

写真とか悠長に撮ってると、「邪魔だ邪魔だー!」とかいわれて、両手に10個くらいジョッキもったウェイターとかに怒られるし。


テント内はほんとーに熱気にあふれてて、あのアサヒ・ザ・マイスターで葉加瀬太郎とかが歌ってる、
ドイツ民謡の「乾杯の歌」が何度か歌われてた。

なんか。みんな総立ちで歌って、飲んで、ほんとうに凄い光景やった。。




テント外で飲むのは禁止なのかどうかわからないけど、でも屋台は全部食べ物だったし、テント外ではビールはうってなかった。


ので、あのすごいテントの中にビールを飲みに行く勇気がなくて、結局これを買ってひとりでぶらぶら。


いつかまた会う日まで


いつかまた会う日まで


グロッキーになって倒れてる人もいれば、走りながら吐いてる人もいたなー(笑)

ビール大好きなのに、一緒に飲む人がいなくて、

こういうときに、一人旅ってさみしいなーとか思ってしまう。


ちなみにこれ↓

なんなのかよくわからないけど、みんな首から下げたり、カバンにつけたりしていた。

いつかまた会う日まで


オクトーバーフェストの有名な飾りかな?

で、これまた後で調べたら「レープクーヘン」っていうお菓子のようです。


会場内をぐるっと一周して、テントに入り込んで椅子をみつけてビールを飲もうと試みたのですが、
やっぱり、無理!





てことで、あきらめて、ホステルのバーで一人むなしくビールを飲みました。。

いつかまた会う日まで





<本日のお会計>
================
マック  4ユーロ
ウインナーのパン 3ユーロ
バーのビール3ユーロ
=======================
合計  10ユーロ