隣の親子の会話 | 心配や不安が解消!自分軸を整え楽ちん子育てマインド【お母さんのための塾】 元塾の先生カウンセラー渡辺さとこ

心配や不安が解消!自分軸を整え楽ちん子育てマインド【お母さんのための塾】 元塾の先生カウンセラー渡辺さとこ

不登校・勉強しない・ゲームばかりやる気がない

心配や不安が解消、楽に楽しく子育てできるマインド・思春期・反抗期の子への対応のコツをお伝えします。

勉強しない、やる気ない、不登校、反抗期のお母さんが安心できると口コミのみで即定員になる個人塾

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

10月分カウンセリング募集中

 

 

10/18 お茶会 募集中 残2席

 

 

 

 

 

 

昨日の日曜日のこと

 

タリーズで大好きなロイヤルミルクティーを飲みながら

 

調べものしてました。

 

まったりとゆったりと。

 

 

 

 

 

 

そこへ、

 

中学生の女の子とお母さんが

 

お隣の席にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

お隣の会話が

 

妙に気になって

 

調べものに集中できなくてっ(笑)

 

 

 

 

 

 

というのがですね。

 

お母さんがね

 

娘ちゃんに気を遣ってる話し方なんだけど

 

ずっと一人でしゃべってる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

母:娘=9.5:0.5

 

ほぼ、お母さんが一人でしゃべってる。

 

 

 

 

 

 

 

「こう?こういうこと?あーー、だからこういうことね。」

※なんも言ってないのに分かったの?このお母さんすごいっ。

 

 

 

 

 

娘ちゃんの返事待とうとしてるんだけど

 

返事待てず

 

自分で話しかけて

 

自分でまとめてる感じ💦

 

 

 

 

 

 

でも、

 

なごやかに?

 

ケーキを食べ終わって

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが、

 

なにやらごそごそし始め

 

この後の予定を話しています。

 

 

 

 

 

 

母「ダイソーに行くんでしょ?

 

 行くなら、今日今から行ったほうがいいよね?」

 

 

娘「いや、自分で行くからいいよ。」

 

 

母「でも、自転車に積めないかもよ。今日行ったほうがいいよ。」

と今日行かせて済ませたい様子のお母さん。

 

それでも

「自分で行くからいい。」という娘ちゃんに

 

「どんな感じでつくるの?」と聞いてました。

 

 

 

 

何か作るらしい!!

 

 

 

 

 

娘ちゃん、

 

さっきまでとは打って変わって別人のように

 

自分のアイディアを流暢に説明してまして

 

なにやら楽しみにしているのが伝わってきました。

 

お隣の全く関係もない私ですが(笑)

 

 

 

 

娘ちゃん、

 

学校に忘れ物してしまうようで

 

「どうやったら忘れ物をしないか?」

 

考えた結果

 

 

 

かごを買って机の上を整理し

 

何がどこにあるか分かりやすくしたいようです。

 

 

 

 

 

そしてね、

 

かごの中に何が入っているか

 

原寸大コピーを取ってかごに貼るアイディアを考えた様子。

 

 

 

 

 

 

それまで

 

うんうん

 

相槌だけ打っていたお母さんが

 

 

 

 

 

娘ちゃんの話

 

言いたいこと言わず

 

我慢して聞いていた様子でして

 

 

 

 

思わず、

 

途中、口羽さんじゃった。

 

「それ、やる意味ある?ないんじゃない?」

 

 

 

 

 

 

とりあえず最後まで聞かなくちゃ

 

と思っていた様子だったけど

 

我慢できなあったみたい。

 

口調がお怒り口調💦

 

 

 

 

 

 

 

原寸大コピーまですることが

 

どれだけ無意味か?

 

そんなことしても

 

忘れ物なくならないわ。

 

 

 

 

 

 

と、

 

娘ちゃんがだらしなくて

 

片付けが出来てないせいで

 

忘れ物しているか

 

熱く語りだしてしまったお母さん💦

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんはまた黙り込んでしまってた。

 

 

 

 

 

 

黙り込んだ娘ちゃんに

 

またイライラするお母さん

 

ぷりぷりしながら

 

帰り支度しました。

 

 

 

 

その時、

娘ちゃんが小さな声で呟きました。

ぽつりと

 

 

 

「だから、嫌なんだよ。」って(涙)

 

 

 

 

 

それが聞こえたお母さん

 

 

「こっちのほうが、気分悪くなるわ!」

 

 

吐き捨てるように言って

 

 

二人は帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう流れになったのは

 

今回だけじゃないですね。きっと💦

 

 

 

 

 

 

お母さん、

 

せっかくのお茶タイム

 

楽しい時間にしたいって思いもあったのでは?

 

と思うのだけど。

 

 

 

 

 

 

この時のお母さん

 

お母さんの意識が、、、、、

 

残念だったですね。

 

 

 

 

 

 

 

昔の私を思い出した

 

日曜の午後となりました。

 

 

 

 

 

 

 

日頃のお子さんとのやり取りや

 

気になってる勉強のこと

 

意識が現実を創り出す?ってどういうこと?

 

聞きたいこと

 

なんでもOKのお茶会

 

 

只今募集中  残2席

 

 

素敵なカフェでおいしいものを

 

食べながらお話しませんか?

 

 

詳細は↓↓↓

 

 

 

2019.10.18(金)残2席

時間:午後1時~3時 

場所:大宮近辺

参加費:3,000円 

(当日の飲食代は現地でお支払いください。)

 

 

※詳しい場所については

 お申込みいただいた方に直接ご連絡します。

 

 

お茶会では

こんなこと聞きたい!話したい!方におススメ

 

●子どもにイライラモヤモヤしている方

 

●お子さんの勉強や日々のお子さんへの対応が知りたい!

 

●境界線を引く?信頼する?自分を大切にするって?

 どうするの?

 

●UMIカウンセリングってどんなもの?

 渡辺さとこってどんな人?

 知っている方も、知らない方も大歓迎♡

 

●自分を知って、自分らしく生きていきたい方

 

 

 

読んでピンと来た方、是非お待ちしています♡

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

10月分カウンセリングは9/26より募集中

 

 

■ Instagram 3か月オンライン講座
本気で変わりたいあなたを安心サポート♡
インスタを使って、あなたの思いや感情を引き出し
潜在意識を書き換えていきます。
 
あなたの望む現実・人生を自分で創り出す
3か月オンライン講座 募集終了
 
詳細はこちら

 

 

■ カウンセリング
勉強しない、やる気ないお子さんに困っていませんか?
あなたの意識が今のお子さんの状態を作り出しています。
 
あなたの意識が変われば、あなたもお子さんも変わります。
 
10月分カウンセリング募集中 
 
カウンセリング詳細・お申し込みはこちらから

 

 

■ Instagram1day講座
自分の知らない自分を知り、なりたい自分になる♡
あなたの思いや感情をインスタ発信しながら見て行きます。

こんな使い方なかった!!        募集終了
Instagram1day講座(初級編)            
 詳細はこちら   次回の募集は未定

 

 

Instagramで一言メッセージを発信しています♡

こちらから☆

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

 

いいね!読者登録ありがとうございます!!フォローしてね