5教科合計80点からの、、、 | 心配や不安が解消!自分軸を整え楽ちん子育てマインド【お母さんのための塾】 元塾の先生カウンセラー渡辺さとこ

心配や不安が解消!自分軸を整え楽ちん子育てマインド【お母さんのための塾】 元塾の先生カウンセラー渡辺さとこ

不登校・勉強しない・ゲームばかりやる気がない

心配や不安が解消、楽に楽しく子育てできるマインド・思春期・反抗期の子への対応のコツをお伝えします。

勉強しない、やる気ない、不登校、反抗期のお母さんが安心できると口コミのみで即定員になる個人塾

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

渡辺さとこです。

 

 

 

 

 

週末は、

高校サッカーインターハイ予選を観てきました。

 

 

 

 

 

前日の雨と打って変わって

いいお天気でしたね。

 

 

 

 

 

 

広々としたフィールド

眩しい青空にグリーンの芝

力強い応援団

 

 

 

 

 

 

自然とこちらも気持ちが高まりました。

 

 

 

 

 

三年前のことです。

「どこに行っても成績が上がらないので

   みてもらいたい。」

お母さんとやってきたKくん

 

 

 

 

当時の彼は

5教科合計80点程度

取るのがやっとでした。

 

 

 

 

 

 

学校の先生からは、

「このままだと行ける高校ないよ。」

と言われてました。

 

 

 

 

 

 

そんな彼が

周りの多くの人の予想を裏切って

第一志望高校に合格♡

 

 

 

 

その後

高校でハードな練習に負けず

活躍してることを

耳にしてまして

 

 

 

 

Kくんの応援に行ってきました。

 

 
 

 

 

 

フィールドの中に

体格が一回りがっちりした

Kくんを見つけました。

 

 

 

 

日焼けして

とても逞しく成長してまして

 

 

 

 

思わず

泣きそうになりました。

 

おばあちゃんかっ?と

自分で突っ込んでしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

彼に初めて会った3年前

 

 

 

 

 

勉強に自信がなく

やり方も分からない。

 

 

 

 

このままではまずいと

感じているが、

どうしたらいいか分からない。

 

 

 

 

周りから

「勉強出来ない」キャラとして

いじられてた。

 

 

 

 

 

いじられること

笑って受け入れていたKくん

 

 

 

 

 

 

色んな中学生を見てきた中で

 

特に勉強ができない方だったかな。

 


 

でもね

他の子にないものがあった。


 

「勉強できない自分」をただ受け入れている。

 

「高校行けるようになるため、勉強するだけ。」

 

 

 

 

勉強ができない

出来事をそのままフラットに見ていたね。

 

 

 

勉強できない子に多い

 

勉強できない=ダメな自分=親に認められない


 

その意識が

彼にはなかった。

 

 

 

 

 

好きな時に好きなことやって

 

自分がやれることやる。

 

気負いがない。




 


勉強のやり方を教えて

もらったら

  

自分の出来ること

言われたこと

 

素直にやってみる。

 

 

 

 

無駄なところにエネルギーを

 

注いでいないんだよね。

 

 

 

 

好きなことを

好きなだけ楽しむ。



音楽、ゲーム、サッカー、ファッション

 

 

 

 

「言われるから、しなくちゃ。」

 それがないんですね。

 

 

 

周りから言われることに

振り回されてない。

 

 

 

 

勉強できなくても

自己嫌悪になったり

劣等感を感じたり

していない。

 

 

 

 

ただ勉強が苦手でできない自分

 

それだけ。

 

 

 


これは、

彼のお母さんの意識が

大きく影響しています。

 

 

 

 

 

お母さん

勉強はとても心配されてましたよ。



さすがにね。



行けるところがないって

言われてましたから。



 

でも、お母さん

Kくんの良さを沢山見てました。

 

 

 

 

サッカーになると

別人になるほど自信あふれる彼

 

 

好きなアーティストに夢中になる彼

 

 

ファッションが好きな彼

 

 

兄弟の中で

優しく思いやりのある彼

 

 

「勉強できない。」けど、

彼の良いところもある。

 

 

 

 

勉強の心配はあるけど

心のどこかで

なんとかなると思っている。

 

 

 

 


 

日々の生活の中で、

 

彼が勉強しないこと

 

気にはなるけど、

なんとかなるだろうな


無意識にそんな思いがあったのです。

 

 

 

 

 

そのお陰で、

 

彼もエネルギーを奪われることが

 

少なかったのでしょう。

 

 

 

 

 

通い始めると

 

勉強を淡々と進めていました。

 

 

 


学習習慣がない中学生が

淡々とやるのは

慣れるまでキツイもんです。

 

 



でも、彼は淡々と進めてた。


 

 

 

Kくんの中には

勉強できない自分=ダメな自分

がなかったのが大きいね。

 

 

 

 

彼の勉強するタイミング

その時が来たからこそ

 

 

 

勉強に向かうスイッチが

すーーっと入ったんだよね。



 

やることは多かった。

でも、

スムーズにやり始めたね?

 

 

 

 

お母さんの意識って

無意識なんですよ。



 


無意識に

お子さんに影響を与えます。

 

 

 

 

お子さんに対して

感じている心配や不安があるなら




ご自分がどう感じてるのか

しっかり向き合うといいですね。

 

 

 

 


お子さんへの心配は、

お母さんの心にあるものが

反応してます。

 

 

 

 

まずは、

お母さん自身が自分の心の中

自分を知ることが大切です。

 

 

 

 

どんな感情が湧いてますか?

どんな思いがありますか?

 

 



そんな

自分の感情や思いを感じることが

とても大切です。




なかなか

日常で感情や思いを感じるのは

難しいですよね。





自分の感情や思いを感じて

自分を知る

本当の自分に気づく

面白い講座を準備中です。




 

近日中に

詳細をお知らせしますね。

 

 


 

自分の知らない自分を知る♡

 こんな使い方なかった!!

 Instagram1day講座

 



インスタ初めてさんから

使ってるけどよく分からない人

自分らしく発信してみたい人


そんな人にオススメです♡

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

いいね!読者登録ありがとうございます!!フォローしてね