こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

昨年の夏に受けた健康診断の幾つかが

 

再検査になり、先日の再々検査結果

 

が本日出て、観察でよいということに

 

なりました。

 

今日は朝から病院でした。

 

人間なんていつなんどきどうなるか

 

わからないと思って生きていますから。

 

治療できるなら、治療する。

 

出来ないなら、身辺整理をする。

 

主人もわたしもそうですが。

 

1,2回ほど大病をしていると、そう

 

思うのだと思います。

 

以前オルタナスさんが60代に入って

 

なんだか病気が多くなると話して

 

いましたが、本当にそうだなぁと

 

思いますキョロキョロ

 

体は老いるのですから。

 

先日みた映画に倍賞千恵子さんが

 

お出になっていて

 

 

本当にリアルな80代のご老人にみえた

 

のです。

 

そうしたら、女優さんなのに一切お顔に

 

手を加えていないのだそうです。

 

手を加えるというのは、若返りの術を

 

していないそうでね。

 

女優だからこそ、その年齢でしか表現

 

できない姿があり、老いの姿そのまま

 

で演技しようという思いがあるのだそう

 

です。

 

なんだか素敵だなぁと思いました。

 

 

 

そうそう、最近オルタナスさんと

 

話す機会があってね。

 

わたしが「東北の人間は、南にいくと

 

わくわくするのです」と言ったら、

 

オルタナスさんが「南の人間も南に行く

 

とわくわくします」と言っていて大笑い

 

をしましたおいで

 

南の魔法ですねうーん

 

 

 

 

2か月前スーパーに行ったら、しおれた

 

ローズマリーが売られていて、なんだか

 

可哀想で家に連れて帰ってきました。

 

いま元気です。

 

右端のイタリアンパセリも黄色くなって

 

値下げワゴンの中でしおれていたのですが

 

家に連れてきたら、元気になりました。

 

元気なパルツゥムさんになりました。

 

植物が生き返ると、パルツゥムさんも

 

戻るのです。

 

あ、パルツゥムとは妖精を呼ぶ呪文です。

(妖精が教えてくれました)

 

 

 

先日イレーネさんからいただいたカクテキ

 

のペーストに

 

大きく(適当)に切った大根、人参、レモン

 

菊芋と冷凍していたニラとお好み焼きに入れる

 

イカがあったので、昨夜漬けました。

今日はそこに生の春菊を加えました。

 

浸かる前に、食べちゃいそうですおいで

 

 

 

 

今の時期 ついつい買ってしまう

 

いちごのシリアルがあります。

 

シリアルの色もピンク色で牛乳を

 

かけるといちごいちごみるくみたいに

 

なるのです。

 

だけど、美味しいけれどカロリーが

 

気になり、甘くないシリアルと3種類

 

くらい混ぜて、まさよオリジナルの

 

シリアルにして食べています。

ピンク色は、妖精さんの色照れ

 

春の魔法色照れ