こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

 

今日は立春ですね。

 

中国では、立春には「立春大吉」と

 

書いた紙を門に貼っておくと、鬼が

 

逃げると言われているというのを

 

何かで読んだ記憶があります。

 

恵方巻というのが全国的に有名に

 

なったのは、20年くらい前だと記憶

 

しています。

 

しかし年々恵方巻のお値段が上がって

 

いるように思います。

 

昨日の午後に東京に着き、最寄りの駅

 

のスーパーで恵方巻を買おうとして

 

お値段にびっくりポーン

 

一本、二千円くらいするのです。

 

中身をみてみると、普通の太巻きに

 

少しだけお刺身が入っているかなぁと

 

いうくらいの太巻きでしたキョロキョロ

 

結局、家で普通の太巻きを作りました。

 

 

 

 

 

主人が相撲の升席の券をいただいて

 

先日 娘が一人で相撲をみてきました。

 

 

その後、面白いとかつまらないとか

 

なかったので、きっとつまらなかった

 

のだろうぁと思っていました。

 

そうしたら、見事に相撲に嵌っていて

 

これ以上、趣味が増えたらこの人は

 

大変だなぁと思いました滝汗

 

 

 

 

 

 

仙台は寒いから夜眠るときに、しっかり

 

お布団を被って寝るのです。

 

一軒家って寒いですよね。

 

我が家が安普請のせいか、余計に寒く

 

思います。

 

それでも前のお家は、寝ていて顔や

 

鼻が冷たくなって、目が覚めたのでね。

 

それに比べたら天国なのですけれどね。

 

寒いからすっぽりとお布団を被って寝て

 

いるので、朝までぐっすり眠れます。

 

しかし東京のマンションは、常に暖かい

 

ので、肌掛けの羽毛一枚で寝ていて

 

それでも暑くなってお布団を蹴飛ばして

 

しまい。

 

夜中に寒くなって目が覚めるのです。

 

そして結局、風邪を引くのですチーン

 

今日はマンションの庭の木にメジロを

 

みました。

 

うぐいす色の小さな姿が可愛らしかった

 

です照れ