こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

12月に入ると熊本では、小みかんと

 

いう小さなみかんが出回ります。

 

小さなみかんに小さな可愛らしい

 

葉っぱがついて売られています。

 

お供え餅の上に乗せるためのみかん

 

なのですが、普通に食べても美味しい

 

のです。

 

生産量が少ないこともあり、なかなか

 

県外に出回らないのですが、わたしは

 

この小ミカンが大好きでね。

 

食べて楽しむのはもちろんですが、ただ

 

眺めてときめいて楽しみたいのです。

 

小さくて、可愛らしくてみているだけで

 

楽しいです照れ

 

先月 熊本に行った時に、小ミカンが

 

出回っているかなぁと思って八百屋さん

 

を覗いたのですが、やはり12月になら

 

ないと入荷されないということで残念

 

でした。

 

 

 

 

 

 

数日前に、プロ野球で戦力外通告を

 

受けた選手のドキュメンタリーが

 

放送されていました。

 

戦力外通達というのは、スポーツ

 

選手が年老いて受けることが殆んど

 

だと思っていたのですが。

 

20代半ばの人が大半だったことに

 

驚きました。

 

一軍でプレーできることは、夢のこと

 

で、ましてやメジャーに行ける人は

 

本当にごく僅かで、雲の上の存在なの

 

だなぁと思いました。

 

野球だけでなくて、プロの世界とは

 

そういうものなのかもしれませんね。

 

ただ、18歳でプロ入りしてそして

 

みんな結婚も早いのですね。

 

奥さんも子どももいての、戦力外の

 

宣告は、苦しいだろうなぁとついつい

 

親目線でみてしまいまいた。

 

人生悲喜こもごもですね。

 

だけど悲も喜もすべては、先での

 

正解だと思うから「がんばれー」

 

と夜中にテレビに向って言っており

 

ました。

 

 

 

 

 

妖精の記号を乗せた記事です。

 

記号でもいいのですが、

 

 

このお花の妖精さんを数日待ち受けに

 

してみてくださいませ。

あなたに素敵な幸運を運んできて

 

くれます照れ