こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

みなさんは、お通じは良い方ですか?

 

夕食時にごめんなさい<(_ _)>

 

わたしは自慢じゃありませんが

 

物心ついてから、わたしは人の姿を

 

したうさぎだと思っていました。

 

もともと小さい頃から体温が低い事と

 

超がつくくらい偏食だったし、少食

 

だったことも関係しているのかもしれ

 

ません。

 

なにせ命を想像できるものが食べられ

 

なかったのですから。

 

肉も魚も食べられませんでした。

 

今じゃ考えられないのですがうーん

 

でね。もうずっとず~~~~と

 

便秘薬とは縁が切れずにいたのです。

 

「あれがいいよ。「

 

「これがいいよ。」

 

言われるものはすべて試したのですが

 

わたしに至っては何にも改善されず。

 

先日 何気なくテレビをみていたら

 

お通じに関してやっていました。

 

腸には、フローラという善玉菌がいて

 

フローラの餌になるのが、水溶性の

 

食物繊維だと言っていたのです。

 

どうせダメだろうなぁと期待せずに

 

フローラちゃんたちの為に、食物繊維

 

を取ろうと思い、ゴボウや海藻、きのこ

 

をたくさんとりました。

 

そうしたら、あ~た。

 

わたしのフローラさんたちがちゃんと

 

応えてくれたのです。

 

それから意識して、一日に一度は

 

食物繊維を取るようにしています。

 

自炊できないときは、お惣菜を買って

 

きたりします。

 

だけど今日は、調理パンを食べたのです。

 

トーストとかは気にならないのですが

 

パンは、胃がもたれるようになりました。

 

 

 

お通じがいいと、体を褒めてあげたくなり

 

「えらいねフローラさんたち、偉いね大腸さん

 

小腸さん、肛門さん、偉い偉いありがとう」

 

とお礼を述べました。

 

だけど、だけどね。

 

もち麦だけは、気をつけましょう。

 

そうじゃないとこういう事が起きます