おはよう

 

今日もここに来てくれてありがとう

 

 

 

 

日本は明治以降、仏教と神道と分け

 

られてしまいましたけれど。

 

それ以前は神仏習合で、何が神道で

 

何が仏教かわからずに、同じように

 

「神さん仏さん」と呼んでいて、困った時に

 

「神さん 仏さんお願いします」と親しみを

 

込めてそう呼んでいました。

 

他の宗教は一神教で、厳しい戒律が

 

あります。

 

仏教にも本来は五戒という在家信者

 

にも厳しい決まりがありました。

 

だけど神道だけは、戒律がないのです。

 

岩や石や木や自然に手を合わせて、

 

心を合わせてきましたので、

 

好きなように拝んでいました。

 

それこそ地域ごとに、集落ごとに、

 

お祀りする方法も、お参りする方法

 

も、神様の数だけありました。

 

 

わたしは神社に行くと、参拝方法が

 

その神様によって、変わってしまいます。

 

変えようと思わなくても、自ずと参拝の

 

仕方がそうなってしまうのです。

 

今では、二礼二拍一礼と多くの方が

 

そうおっしゃいますが、以前にも同じ

 

話をいたしましたけれど。

 

もともとは決まりはなくて、音を出すと

 

いうことは神様に対して

 

「お近くに参りました。お話を聞いて

 

ください。ここにいらしてください」という

 

お知らせだったのでね。

 

御鈴はその名残であると思っています。

 

鈴がないから、手を叩いて音を出して

 

いたのです。

 

いまも参拝方法がその神社によって

 

違うところも残っています。

 

わたしなんぞが、こういう事を言うと

 

何を偉そうにとか、参拝方法を好き

 

勝手に変えてとか、間違えていると

 

たくさん揶揄されましたが。

 

しかし、そのようにその土地土地で、

 

そこにいらっしゃる神様によって

 

望まれることが違うのです。

 

花榊もそうです。

 

他の方とわざと違うようにお話を

 

している訳ではなくてね。

 

神様が望まれていることが、その

 

土地土地で違ったりするのです。

 

一見、好き勝手なことを喋っている

 

無責任なスピリチュアルだと思われ

 

るかもしれませんが、わたしはわたし

 

の言葉でそのことを伝えてきました。

 

そうしましたら、神主さんであり民族

 

学者の神崎さんという方が、何十年も

 

かけて日本全国、津々浦々ご自分の

 

足で調べてお話をされている内容が、

 

ご無礼を承知の上で申しますが。

 

わたしと同じことをお話をされていて

 

とても共感を致しました。

 

わたしのような怪しいスピリチュアル

 

と呼ばれる者に、共感されてもご迷惑

 

かもしれませんけれどね。

 

多勢に無勢で他の人が言わないことは

 

間違いだとされてしまいます。

 

だけどそこには、それぞれに伝えられて

 

きた真実があると思いました。

 

 

 

地域ごとに、お祀り方法やお参りが

 

違う事は、神社の例大祭の仕方が

 

それぞれに違うように、有名無名に

 

関わらず、地域のお祭りが違うように

 

地域ごとに伝承されてきたことが違う

 

のだと思います。

 

そもそも統一する必要は、ないと

 

わたしも思っています。

 

違っていて本来は当たり前で、どの

 

形式でなければ、どの呼び方で

 

なければ、どの参拝方法でなければ

 

「いけない」ということではないのです。

 

それぞれに、それぞれの場所で

 

それぞれに神様を敬う方法を人々が

 

伝えてきた。

 

そこに正しいも間違いもないのです。

 

 

 

江戸時代までは「神様」ではなくて

 

「神さん」と親しみを込めて誰もが

 

そう呼んでいました。

 

伊勢神宮さえも 「お伊勢さん」で

 

お伊勢さん参りは、今でいう行楽

 

だったのです。

 

いまでは「神さん」という呼び方や

 

神様に馴れ馴れしい呼び方は失礼

 

だと言われるようになったのは

 

明治以降で、それを如実に現した

 

のは昭和天皇からで、スピリチュアル

 

ブームにより、神社参拝もパワースポ

 

ットと呼ばれるようになった、この20年

 

の間に、参拝方法は四角四面になって

 

しまいました。

 

いつからか、日本は窮屈になったの

 

だろうかと思っていました。

 

しかしコロナがあり、四角四面の参拝

 

方法は、形を変えてしまいました。

 

御鈴も、手水舎も使えなく神社さん

 

が多くなりました。

 

本来の参拝方法に戻ったのだなぁと

 

いつも思います。

 

 

 

 

日本の神様には、日本なりの誇りが

 

あります。

 

お参りしていて、気が付くことは

 

書かれている御神名とそこに鎮座

 

されている神様が違うときがあります。

 

それでも神様は、どなたに気付かれ

 

なくとも、誇りをもってそこにいらっしゃ

 

るのです。

 

先日 横須賀に行った時にも、それを

 

感じました。 

 

 

 

 

 

空がきれいな東京です。

 

わたしたちの誇りとはなんでしょうね。

 

自分を押し通すことではなくて

 

自分を押し付けることではなくて

 

誰かに流されるのではなくて

 

あなたが感じたことを、あなたを守り

 

通すことだと思っています。

 

在るべきあなたを伝えることが

 

あなたの、わたしの誇りだとそんな

 

ふうに思います。

 

わたしの今日は、わたしを真摯に

 

誇ります。

 

どうぞあなたの今日は、あなたを

 

誇ってくださいませ。

 

あなたの誇りは、あなたを守るもの

 

なのです。

 

慢心ではなくて、信じる心だとそう

 

思います。

 

いつもありがとう笑う

 

 

 

 

 

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