こんにちは

 

今日もここに来てくれてありがとう

 

 

 

 

昨日のご質問は、親からの虐待でした。

 

今日は、また違った角度でまた違う

 

視点からのご相談です。

 

みなさんでしたら、どのようにお考えに

 

なりますか?

 

 

 

質問ですが「どうやったら心を疲弊せず

イジメと向き合えますか?」です。

 

私は現在児童養護施設で児童指導員

として働いています。

日々子供たちの衣食住を整えたり、学校

や幼稚園への送迎、子供達と遊んだり

話をしたり、経過入力など忙しい日々を

送っています。

私が悩んでいるのは、施設内の子供同士

のいじめです。

年齢が上の者、入所歴の長い者、力の

強い者が下と認定した者をいじめるのです。

 

暴言は日常茶飯事、暴力もあります。

その度に職員が間に入り時には児童相談所

も入ります。

現場の職員は、暴言暴力をする側には

何が原因で暴言暴力をしてしまうか、

どのようにしたら暴言暴力を止められるか

等、話し合います。

そして暴言暴力を受ける側には寄り添い、

意思表示や逃げる事、職員に伝える事、

勇気づけなどしますが、職員が足りず間

に合いません。

改善されることは少なく、喉元過ぎればとなります。

 

理想は加害者側 (彼らもまた違う形からの

被害者である事は重々承知しております)に

心理職が介入し、必要であれば病院受診、

カウセリング、投薬もあるのでしょうが現実

問題そこまで出来る事は多くありません。

 

私が生きてきた中でいじめはどこにでも

あるもの、無くすことはできないものだと

頭では理解しているものの、目の前で

起きると心が苦しいです。

介入方法を間違えると余計にいじめが

酷くなりますし、職員が居ないところで

巧妙にいじめをします。

 

心がかき乱されてしまう自分にはこの仕事

は向いてないのかなと考える事がありますし

上手く支援できず子供から暴言暴力を受けた

際には、私は何をやっているんだろうと怒り

がわき、悲しくなることがあります。

 

でも、今は生活の為に働いていますが、この

先宝くじが当たってお金が有り余るほど

あっても子供関係の仕事には(児童養護施設

ではなくても、里親や養子縁組に関係する

ことなど)一生携わっていくだろうなあと漠然と

思っています。

 

一般的に見ても児童養護施設の職員の

離職率は高いのですが、どうやったら心を

少しでも疲弊せずイジメと向き合えるのか

教えて下さると幸いです。

 

 

 

 

先日HSPのお話をしました。

 

あなたは、エンパスなのかもしれま

 

せんね。

 

ハイリ―センシティブパーソンと

 

エンパスは一つに括られてしまう場合と

 

分けて考えられる場合とありますけれど。

 

科学で医療で考えるとそうなるのかも

 

しれませんね。

 

 

エンパスは、わたしはどちらかというと

 

視えない部分、スピリチュアルの感性

 

からくる脳の感情でもあると思っています。

 

より相手の中に深くはいらないと人の

 

心の部分まで感じられないものだと思い

 

ます。

 

 

まずは児相とか、養護施設でのお仕事は

 

簡単なことではなくて、誰もが職員の多くの

 

方が心を病むお仕事でもあります。

 

優しい人には、本当に難しい職種だと

 

思います。

 

そういう状況の中で、お仕事をされていら

 

っしゃられること、子供たちに心を掛けて

 

下さっていること、とても尊敬致しますし

 

真似できない素晴らしい事だと思います。

 

 

 

あなたは、相手の人の感情に共感し

 

過ぎて、自分のことのように擬似体験

 

してしまうことで、疲れてしまうのでしょうね。

 

「見ないようにしましょう」 と言っても、

 

無意識に感じてしまうのでね。

 

頭でコントロールが出来ないのだと思い

 

ます。

 

「見たくて感じたくて」 感じているわけでは

 

ないのですものね。

 

それがエンパスの方のお辛い部分だと

 

思います。

 

 

でもね、

 

誰だって目の前で、苛められている子

 

がいたら、見過ごすことなど出来ないと

 

思います。

 

ただ、そういうことが日常茶飯事になって

 

しまうと、人は次第に心が鈍感になって

 

いくと思います。

 

それは、とても怖いことですね。

 

ですから職場にいるときは、あなたの

 

ままでそのままでいいと思います。

 

しかし職場と家の心の区別ができて

 

いないのかもしれません。

 

職場での思いを、家に帰ってきて

 

からも、手放すことが出来ずにいる

 

ことで、疲弊が続くのだと思います。

 

それは、自分で自分の心を傷付けて

 

いることと同じです。

 

エンパスの人に、鈍感になりなさいと

 

言っても難しいこと無理なことはよく

 

わかります。

 

しかし敏感であり続けないこと、が

 

大切だと思います。

 

その感情は、「あなた」 ではなくて

 

「誰か」の感情を感じているということを

 

家に帰ったなら、きちんと仕分けをして

 

くださいね。

 

 

 

そして、養護施設にいる子どもたちの

 

多くが、傷付いて闇を抱えています。

 

もはや自分が傷付いているとは思って

 

いないのだと思います。

 

しかし、闇があると人は誰かに意地悪

 

になります。

 

意地悪な気持ちを持ちます。

 

人は誰だって闇があると思います。

 

ですからときに、意地悪な気持ちが

 

でてきて当たり前だと思うのですが。

 

闇が傷が深すぎると、闇を抱えている

 

ことにさえ、気付かずにいるのです。

 

そうするとね。

 

自分が傷付いたことと同じ事や

 

同じ言葉を、暴力を 「誰か」に向ける

 

ことで、闇を出そうとするのです。

 

きっと苦しいと思うのですが、残念な

 

ことにどんなに誰かを傷付けても、

 

どれだけ意地悪をしても、その

 

意地悪な心(闇)は解消はしません。

 

 

自分が闇を抱えていることに気が

 

付かない限り、その行為は永遠と

 

繰り返されるものだと思います。

 

簡単にいうと腹いせですね。

 

腹いせという感情は誰にでもあります。

 

だけど、腹いせをしてすっきりする

 

のは、その時だけです。

 

なぜ腹いせをするのかを、理解させて

 

あげないと同じ事の繰り返しになります。

 

それはね、人としてとても辛いことだと

 

思うのです。

 

わたしは専門家でもありませんし、

 

その職場で働いているわけでは

 

ありませんのでね。

 

偉そうにアドバイスなんておこがま

 

しいことはできませんが。

 

きっと児童心理学や心理を学ばれて

 

きたと思いますから、ご存じでしたら

 

ごめんなさいね。

 

だけど、これは勉強の部分とかでは

 

なくて、根っこの部分を視ることだと

 

思っています。

 

もしも子供たちに

 

「どうして、いじめるの?」

 

「なぜ、そういうことをするの?」

 

「相手の子の気持ちを考えてみて」

 

といわれても、お互いに何も解決でき

 

ないのと思います。

 

それは絵に描いた餅なのです。

 

「意地悪な心」は、みんなそこに闇が

 

あります。

 

闇を傷を抱えているから、そういう

 

気持ちになることを、上手に子ども

 

本人に理解してもらうことも大切なの

 

ではないかと思うのです。

 

子どもを傷付けないようにお話を

 

することは、とても大事で細心の

 

注意を向けないといけないと思うの

 

ですが。

 

意地悪をする心のシステム、メカニズム

 

を意地悪をしてしまう子ども自身に気付

 

いてもらうことが、意地悪な心を苛めを

 

収めることになると思うのです。

 

 

 

魂に本来意地悪はないのです。

 

しかし生きていくうちに、魂が心が傷

 

つくことで、人は意地悪になります。

 

そして意地悪(闇)は、意地悪に同調

 

して、意地悪(闇)に引っ張られてしまい

 

ます。

 

それがあたかも時に正義だと勘違い

 

するときもあります。

 

意地悪な心が出てきたとき、そこには

 

わたしの中にはどんな闇があるのだ

 

ろうかと自分に焦点をあてることで

 

自分が傷付いていることがよくわかって

 

来ます。

 

闇という表現をしましたが、それは

 

傷付いて癒して欲しい「心」なのだと

 

思います。

 

「誰かに癒して欲しい」

 

”誰に癒して欲しいのか?”

 

親だったり、パートナーだったりと

 

様々かも知れませんけれどね。

 

本当は、自分の傷を見ない振りして

 

いる自分自身に愛してほしい、癒して

 

欲しい、許して欲しい、という

 

ただ悲しい感情でしかないのだなぁと

 

思います。

 

 

 

「ダメじゃない、どうして意地悪なの?」

 

と何遍 人に問われても。

 

「どうして自分はこんなに意地悪なの

 

だろうか?」と何遍 自分に問うて

 

みても。

 

答えは、わからないのです。

 

焦点はそこではないのですから。

 

闇を出そうともがいて苦しんでいる

 

のが、わたしには悲しいことだなぁと

 

思います。

 

何度もいいますが、人は誰にでも

 

闇があります。

 

その闇がどれだけ深いかによって

 

意地悪な心の度合いは違ってきます

 

けれどね。

 

本当は、子どもだけではなくて大人も

 

自分の悲しい感情に気付いてあげる

 

だけで、意地悪な心は大人しくなる

 

ものです。

 

「コノ苦しみと同ジ感情ヲお前も味わえ」

 

そういう心が根底にあることは

 

何故か涙が出てきます。

 

それは、昔のわたし自身。

 

あなた自身の感情のなのかもしれません。

 

誰だってそんな感情など持ちたくない

 

のにね。

 

 

長くなりました。

 

上手くお伝えできなくて、ごめんな

 

さいね。

 

 

 

 

 

風が冷たい東京です。

 

今日は朝からお洗濯をしました。

 

だけど風が冷たくて、洗濯物が

 

乾かないかもしれません。

 

まだ10月なのに、11月の気持ちに

 

なるのは、昨日、11月のメッセージ

 

を書いたからでしょうか。

 

11月は、木々が色付いて葉っぱが

 

舞う様子を眺めていることが

 

大好きです。

 

葉っぱが躍っているように、妖精が

 

舞っているように思うからです。

 

いつまでもそれを見ると心躍って

 

楽しくなるのです。

 

今日はそんな日に致します

 

いつもありがとう笑う

 

 

 

 

 

赤薔薇天上の香り「神香」のご予約を

 

受付ております。

お正月に香りを使い始めてくださいませ。

 

天照大神の香りがお部屋中に溢れて

 

お家と心の清めてくれます。

 

 

 

 

ピンク薔薇わたしの新刊です。

 

視えない世界と今の世界

 

区別することはできないのです。

 

魔法は、世界共通です。

 

たくさんの魔法が入っています。

 

あなたがあなたのセラピスト

 

一人セラピーを是非行ってみて

 

くださいませ笑う

 

 

赤薔薇女神の艶美シリーズが再販

なっております

※クレンジングとヘアマスクの補充

は初冬の予定です。

 

 

 

チューリップ日本の女神カードです。

 

ピンク薔薇まさよのカドカワTV

 

 

ヒマワリメールを頂戴して300件以上の

不思議ご回答をブログにて無料で

させていただきました。

こちらもよろしければ、みてください

ませ笑う 

また再開をしたいと思います。

 



女神の艶美シリーズ

美容皮膚科 美容クリニックで

使われているものを、より成分の

クオリティを高めて、お値段ゼロを

一つ少なくして販売している商品です。

 

赤薔薇下げれるコストは、徹底的に下げて

います。 容器はショボいですが、その分

中身にお値段をかけています。

シャンプー (1000ml   300ml があります)

 

≪女神シャンプーをはじめて

      お使いになる方へ≫

 

女神シャンプーに移行するときに

それまで、シリコン入りのシャンプー

をお使いになっていると、シリコン

が抜けた3,4日くらいになると

髪の毛がキシキシ、ボサボサして

きて、髪の毛が一時、酷い状態に

なり、女神シャンプーの使用を

やめたくなりますが、4,5日くらい

から抜け毛も少なくなり、髪の毛が

落ち着き艶が戻ってきます。

 

女神シャンプーは、頭皮と髪の毛

どちらにも栄養を与えるシャンプーです。

通常シャンプーとは、頭皮に良いか? 

髪の毛に良いか? の選択になるのです。

わたしは

育毛効果があり、安全なもの

手掛けたかったのです。

 

トリートメント効果を出すために

少しお時間を置いてもらいますが

お時間がない方は、一度女神シャ

ンプーをして、二度目はごくごく

僅かな量を手に取り、二度洗いを

してみてください。

よりさっぱり感と、トリートメント

効果が出てきます。

※女神トリートメントと合わせてお使い

下さいませ。

 

※お願いしたいことは、市販のシリコン

入りのものと女神シャンプーを交互

にご使用しないでください。

それでは、いつまでも女神シャン

プーの効果は得られませんし

何より勿体ないです。

 

 

晴れ令和四年の手帳

(最後の手帳にしていただきました)

 

二重丸右脳の使い方レッスン飛び出すハート

 

 

音声ワークでの練習

虹音声誘導レッスン

コスモスお試し視聴と、お申込みはカドカワTV

までお願い致します

お問い合わせは、角川までお願い致します

 

 

 

二重丸まさよのレイキヒーリング飛び出すハート

 

虹まさよのレイキの授業

「まさよのレイキ動画」が視聴できます。

※この動画は、まさよのレイキの

扱い方をお伝えしている動画です

①レイキを習ったけど忘れた人

②これからレイキの伝授を受けよう

と思っている方々に向けた、

予習&復習用の動画です

 

 

恵比寿さまのお迎え札

 

鬼神まもり

 

 

チューリップHP書籍一覧です