長く生きていると、不思議だな〜と

思うことが色々あります。

その中の一つ、もう40年ぐらい前ですが

私が父方の祖母の入院の付き添いで、

病院にいた時のことです。

 

意識が朦朧となっていた祖母が、うわ

ごとのように「あの石は重かった。

ワシがジワ〜と抱えた」というような

ことを言いましたが、私はこれは、

弟のことを言ってるんだと思いました。

その時弟は大きな門柱に車をぶつけて

片足を骨折して入院中でしたが、病状

の重い祖母には誰もその話をしていな

かったと思います。

 

救急車で運ばれた病院の先生に、

これぐらいの傷で済んだのは、奇跡だ

と言われたそうです。

弟は、どなたかに命を助けてもらった

のでしょうか?普段「ワシ」とは

言わない祖母がそう言ったのは

何故なのでしょう?

祖母は入院中「足元に白い着物

着た人がたくさんいるけど、まだ

行かないから帰ってもらって」と

言うこともありました。

私には何も見えなかったけれど、

祖母が何度もそう言うので

ばあちゃんはまだ行かないから

帰ってください」と何も見えない

入り口の方に向かって言ってみたりしました。

上から蜘蛛のエバ(糸)がいっぱい

落ちてくると言って、天井の方に

手を伸ばしてはらう仕草をしたり

名前を聞くと「〇〇(何と言ったか

覚えていません)の神じゃ」と

答えてみたり、後から思うとあれは

何だったのかな?薬のせいでせん妄

状態だったのか?とずっと不思議です。

まさよさんのお目にとまって見ていた

だけたら嬉しいです。

 

まず「あの石は重かった」と言ったのは

 

弟さんの事ではないですよ。

 

弟さんはハンドルを切り損ねて

 

派手に突っ込みましたけれど、コンク

 

リートでできた門柱は車には、倒れて

 

はいませんでした。

 

ハンドルを切り損ねたというよりも

 

ハンドルが効かなくなったのです。

 

本来 突っ込むはずのない角度から

 

車でぶつかっていきました。

 

ですから、真正面にぶつかっていたら

 

危なかったかと思います。

 

車はめちゃめちゃに大破していたか

 

とは思いますけれどね。

 

 

おばあちゃんのは、人が無くなる前

 

によく起きる「せん妄」と言われる

 

ものです。

 

医学的には、せん妄として片付け

 

られていますが、わたしたちは

 

光の源に還り支度をはじめると

 

いろんなモノをみますし、いろんな

 

場所にもいきます。

 

いろんな人とも会います。

 

それはときに夢うつつであったり

 

しますので次第に現実との境目が

 

わからなくなったりします。

 

それもあるのでね、辻褄が合って

 

いなかったり、他の人には視えて

 

いない人を指さして言ったりしますのでね。

 

せん妄ということで、片付けられて

 

しまいますけれど。

 

そんなに単純ではありません。

 

まだ帰らないとお話ししたときに

 

いらして下さった方々は、お迎えさん

 

ですが、おばあちゃんの知らない人

 

たちだったのです。

 

知っている人ならば、話した言葉も

 

違っていたのかもしれませんけれどね笑う

 

あの石は重たかったというのは

 

おばあちゃん自身の事ではなくて

 

どなたかお顔の面長のおじいちゃんが

 

仙人のような姿のおじいちゃんが

 

本当に大岩を背中で押していると

 

場面をおばあちゃんは視ていました。

 

その人の言葉を話したのでしょうね。

 

今となっては、おばあちゃんに確認は

 

できないのですけれどね。

 

その岩のおじいちゃんと あなたのおば

 

あちゃんのお顔が似ていらっしゃるから

 

おばあちゃんのお身内なのでしょうね

 

おばあちゃんのお迎えさんのメンバーの

 

お一人でもありました。笑う

 

 

 

 

 

不思議328さん

今朝、ブログを見てびっくりしました。

私の不思議なんて目にとまるはずない

よなぁ…。

と思う気持ちがあったから、ご回答はある

はすないなぁ…。の気持ちでいたので、

ブログを見て目が点になりました😮

えっ、これ私の不思議?

不思議とも言えない質問にご回答して

いただきありがとうございま😊

 

女の人は身体半分で、黒髪、白っぽい

服を着ていて、20代、30代くらいの人

でした。

この女の人を見てから、色んな事が沢山

ありすぎたので…。

(パワハラ、私が追突事故に合いました)

私の心にひっかかっていたのだと思います。

女の人と起こった出来事は関係ないし、

教えてくれたんだと知りポットしました。

(これから辛いことが起こるけど、頑張り

なさいと言いに来てくれたのかなぁ。

守ってくれたのかもしれません。

私にパワハラした上司は移動になったので。)

お義父さんに関係ある方なのですね。

調べてみます。

大雨で災害がでているどちらかの地方に

寄付させていただきたいと思います。

この度は、お忙しいのにこんなちっぽけな

不思議にご回答をいただき、本当に

ありがとうございました🙇‍♀️

文章を書くのが苦手で支離滅裂です。

ごめんなさい🙏

 

 

 

はーいありがとう笑う

 

白い服に黒い長い髪の毛だった

 

のでね。

 

そして真顔だったのでね、怖いと

 

思っても仕方がないと思います。

 

だけどお子さんにお嬢さんに起きた

 

ことをだと思いましたが、Tさん自身

 

に起きたことだったのですね。

 

もっともあなたに、お嬢さんがいらっ

 

しゃるのかわかりませんけれどね笑う

 

 

 

 

 

 

 

コスモス不思議ご回答の募集は不定期で

突然の募集となります。

応募されて、ご自分が回答されましたら

必ずどこかにご寄附をお願いいたします。

不思議を応募するタイミングも、また

ご拝見させていただくことも、ご縁なの

かもしれません。

不思議記事一覧