こんにちは

 

今日もここに来てくれてありがとう

 

 

 

 

先日の不思議回答のご先祖さんの

 

お話ではないですけれど。

 

いまお墓をどのようにしようかと

 

思っている方は、わたしの世代では

 

とても多いと思います。

 

いつか人は絶えるし、そして家系も

 

絶えるときが来ます。

 

それは悪しきことではなくて、自然

 

な事です。

 

わたし達はね。家系が絶えることを

 

怯えてはいけないのです。

 

先祖代々のお墓というのは、きっと

 

地元の豪族の直系くらいではない

 

のでしょうか?

 

お墓の歴史は古墳を考えると、とても

 

長いです。

 

しかし一般の人がお墓を持つように

 

なったのは、檀家制度ができた江戸時代

 

です。

 

それだって、上級武士とかだけで

 

一般の町民はお墓を持つことは

 

できませんでした。

 

いつからわたしたちは、お墓を持つ

 

ようになったのかというと、明治以降

 

大正になってから、また昭和の始め

 

とも言われています。

 

せいぜい100年ちょっとなのです。

 

ですから、多くの場合先祖代々では

 

なくて古くても3,4代目くらいからだと

 

思います。

 

このたった100年の間に、先祖供養と

 

いう名のもと、わたしたしはとても気に

 

して生きてきました。

 

中には怯えて暮らしてきた人もいらっ

 

しゃるかもしれません。

 

わたしたちは、もっと身軽でいいの

 

です。

 

本来、亡くなったらこの世に跡形も

 

残さなくてもいいのです。

 

残された人が、亡き人を偲ぶために

 

必要なものはあったとしても、故人に

 

拘りはないのです。

 

生前は、暗いお墓に入りたくないと

 

いう人も多いです。

 

嫁ぎ先のお墓に入りたくないという

 

人もいるかもしれません。

 

いいのです。

 

それは生前だけの拘りに過ぎなくて

 

てね。

 

だからあなたの自由でね、いいのです。

 

骨はね。

 

あなたの切った髪の毛や爪と同じです。

 

それでも切った髪の毛や爪に拘る

 

人は、髪の毛用の爪用のお墓を

 

作ればいいのです。

 

しかし、そんな人はいませんね。

 

お墓に拘ることなく、お骨は粉にして

 

お家に置いても、土や川や山に

 

還してあげてもいいのです。

 

遺骨のまま遺棄することは、法律で

 

認められてはいませんが、粉にして

 

散骨したり、樹木の下に埋めることは

 

法律で認められていてね。

 

これからもっと多くなっていくことに

 

なるでしょう。

 

あなたは、どうしたいですか?

 

お墓に入り、子ども達にお参りきて

 

もらいたいですか?

 

何も残さず、自然に還りますか?

 

何もかもあなたの自由です。

 

 

 

父が亡くなり、33回忌になります

 

仏教では33回忌で、一区切りとされて

 

おりますが、お墓に行ってもお仏壇に

 

行っても、もはや父の姿も意識もどこ

 

にもありません。

 

亡くなって間もないときは、お墓に

 

いけばお墓に来ていて、お仏壇に

 

向かえばお仏壇に意識がちゃんと

 

ありましたが、いつからかどこにも

 

父の意識も姿もないのです。

 

そうなるのに、長い年月はかかり

 

ませんでした。

 

きっともう、父は自分だ誰それだと

 

思い出すこともないのかもしれません。

 

それでも忘れていても、わたしが還る

 

ときはお迎えさんではなくても、顔を

 

みせに来てくれることでしょう。

 

お墓とは、お墓参りとは亡くなった人の

 

意識があってのことなのかもしれま

 

せんね

 

視えない存在さんたちは、人の作った

 

縛りもルールを説くことは致しません

 

それは、自らの肉体ではなくて

 

魂にすでに森羅万象を宿している

 

からだとそう思います。

 

 

わたしは自分の終わりを自分で

 

きめています。

 

お墓に埋めても、粉にして撒いて

 

くれても、どちらだっていいです。

 

それは残されたものが、決めること

 

であり。

 

逝くものは、どちらだっていいのです。

 

還るのは、魂(生命)エネルギーのみ

 

なのでね。

 

捨てた服(終えた肉体)は、着られなく

 

なった服の処分は、自分の意思だけ

 

でいいのです。

 

そう思います。

 

 

 

 

 

雲が厚くなってきた東京です

 

わたしの今日は、わたしを楽しみます

 

どうぞあなたの今日は、あなたを

 

楽しんであげてくださいませ。

 

自分を楽しむって、とても簡単です

 

あなたがあなたを楽しませて

 

あげたらそれでいいのです。

 

わたしは今日は何をしてわたしを

 

楽しませましょうか?

 

そう考えるだけで、しあわせです。

 

いつもありがとう笑う

 

Facebookも残りひと月となりました。

 

10月17日(日)仙台にて手帳の講演会

 

があります。

 

その時には、もう今のFacebookのメン

 

バーはいませんが。

 

僅かな時間でも、メンバーさんとの

 

交流会を考えております。

 

参加資格は、2期の会員証を会場

 

に持って来て下さった方となります。

 

明日は、最後のお茶会となります

 

どうぞよろしくお願い致します笑う

 

 

 

 

 

チューリップ8月28日角川第一本社ビル

 

部員さんたちの手作りバザーが

 

あります笑う

 

一般のゲストさん枠は、チケットが

 

僅かになりましたが、よろしければ

 

いらしてくださいね笑う

 

まさよやレンジャーさんのお店も

 

あります笑う

 

 

 

 

 

 

龍鼻節神社さんの動画のお申込み

 

本日までとなります。

鼻節神社 区切り詣 動画

 

お申込みはこちらまで

※なお経費の都合上、DVDにはできかねます

のでご了承くださいませ。

 

 

虹新刊ワークの音声誘導 

書籍の1~16ワーク全て収録しております

 

視えるかどうか、右脳を生かしているか

 

どうか、役立ててくださったら嬉しいです。

 

1~16全視聴で1800円となります。

(一年間視聴が可能となります)

 

コスモスお試し視聴と、お申込みはカドカワTV

 

までお願い致します

 

ハチお問い合わせは、角川までお願い致します

 

 

 

 

龍自動書記や宇宙語 宇宙文字など

 

を自由自在に行えることを書きました。

 

※アカシックに繋がるワークでは、付録の

カードを使います。

2回目ワーク開催日は、ブログにてお知

らせをさせていただきます。

 

 

リボン次の公式ワークは、10月です

 

乙女のトキメキ「まさよのレイキヒーリング」有難い

ことに重版になりました

 

 

乙女のトキメキ高千穂の瀬織津姫様が聞かせて

下さった奉納歌が3年近い時を経て

みなさんにお届けできるように

なりました。(重版になりました)

 

この書籍には神様にご奉納する

「神様がお喜びになる奉納歌の無料

ダウンロードがついております

 

 

 

さくら。日本の女神シリーズさくら。

赤薔薇女神の透視カード壱は こちら

ピンク薔薇女神の透視カード弐は こちら です

 

 

ピンク薔薇心と身体を整える女神茶です

お問い合わせ等はKADOKAWAショップまで

お願い致します

 

 

 

konatuわたしのHPです

 

視える視えない、実は脳の使い方

にありました

Amazon

 

神聖曼荼羅レイキエネルギー

の魔法の本です

Amazon

 

Amazon

「神さまと繋がるワークブック」

のワークは、kindleでは出来ません。

 

Amazon

 

鬼神まもり 最強の守護神を味方につける方法 鬼神まもり 最強の守護神を味方につける方法

1,430円

Amazon

 

神使いさんがこっそり教えてくれる神様のこと 神使いさんがこっそり教えてくれる神様のこと

1,540円

Amazon

 

あなたの幸せと未来を包む 女神さま手帳2020 あなたの幸せと未来を包む 女神さま手帳2020

1,540円

Amazon

 

魂がほっとひと息つける人生相談 「この世のしくみ」がわかるとしあわせが見えてくる 魂がほっとひと息つける人生相談 「この世のしくみ」がわかるとしあわせが見えてくる

1,404円

Amazon

 

魂のトリセツ あなたの中に眠る不思議な力 魂のトリセツ あなたの中に眠る不思議な力

1,469円

Amazon

 

あなたの願いが必ず叶う「神さま結び」の作り方 あなたの願いが必ず叶う「神さま結び」の作り方

1,404円

Amazon

宜しければこのブログを読んでくださいね。

 

望みどおりの幸せがやってくる 女神さま手帳 望みどおりの幸せがやってくる 女神さま手帳

1,485円

Amazon

 

はじめての透視リーディング はじめての透視リーディング

1,728円

Amazon

 

身近な神社が実はすごい!  願いが叶う神様参り 身近な神社が実はすごい! 願いが叶う神様参り

1,404円

Amazon

 

幸せを運ぶ妖精と仲良くなる手帳2018 幸せを運ぶ妖精と仲良くなる手帳2018

1,760円

Amazon

 

あなたの中の神さまが輝き出す! エネルギーの魔法 あなたの中の神さまが輝き出す! エネルギーの魔法

1,430円

Amazon

 

「あちらの方々」から聞いた 人生がうまくいく「この世」のしくみ 「あちらの方々」から聞いた 人生がうまくいく「この世」のしくみ

1,540円

Amazon

 

 
あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本
Amazon