私の不思議体験は、小学6年生

と5、6年前の出来事です。

 

ふるさと広島では、夏休み中、

1日だけ登校し、平和の集いがありました。

そして、生徒会委員は千羽鶴を

学校代表として、平和公園へ持って

いっていました

6年生の時、生徒会委員になった

のですが、かくゆう私も平和公園に

いきました。

その際、折り鶴の塔で記念撮影をしました。

 

後日写真を確認したところ、後方に写って

いた大きな木の枝の上に、たいそう

座りをして遠くを見ているような少年

のような影が写っていました。

それを見たとき、特に怖いという感情

はなく、「小学生で亡くなった男の子が

写ってくれたのかな」と感じました。

 

それから月日は流れましたが、

大人になってからも、原爆が投下された

日には、できる限り黙とうをするように

していました。

夏になると、テレビではいろいろな局で

原爆関連の特集がされていますが、

それらの番組をみると、いつも涙が

あふれてきました。

嗚咽するぐらいです。

 

5~6年ほど前の夏だったと思います。

NHKで原爆投下で被害にあった子供の

特集がしていました。いつものように、

嗚咽するほど涙が出たのですが、この

時だけはいつもと違っていて、私の口から

「ぼくは、ずっと苦しかったんだよぉ。」と

いう言葉が出てきて、涙があふれ続けました。

この時も、怖いという感情は感じませんでした。

今となってはあの「ぼく」は誰だったのだろうと

不思議に思うだけです。

 

 

まずね笑う

 

あなたが小学生の時に映した写真が

 

ないのでね。

 

はっきりと確認のしようがないのです。

 

わたしに出来る事は

 

あなたの脳裏に残っている記憶の写真

 

を辿って視ることしか出来ないのでね。

 

 

体育座りをしていたようにみえたのは

 

男の子ではなくてただの陰です。

 

もっとはっきりと人の姿が、子どもの

 

姿が映っているのかと思ったのですが

 

これは、フレアという現象の陰です。

 

 

平和記念と重なったので、そう思って

 

みたことで、坊主頭の男の子に

 

視えたのでしょうね笑う

 

ですから5,6年前の「僕」という出来事

 

と写真はまったく別です。

 

わたしたちは、終戦後に生まれて

 

きました。

 

ですから、中には当時の戦争の記憶を

 

紡いて生まれて来ている人も中には

 

いるかもしれません。

 

戦時中の映像というのは、広島や

 

長崎の原爆や、そして沖縄戦のことを

 

その映像をわたしたちは学校でも

 

見せられてきましたのでね。

 

みんな少なからず、何かしら思い入れが

 

あり、悲しくなったり胸が切なくて、苦しく

 

なったり致します。

 

特に脳裏を使うことが得意は人は

 

まるで、そこに自分が居たかのように

 

自分の経験のように錯覚を致します。

 

あなたもテレビをみていて、ご自分の

 

中の記憶の言葉が出てきたのかもしれ

 

ませんね。

 

わたしたちは、誰かの記憶や感情や

 

言葉をつい無意識に拾ったりします。

 

でもね。

 

「怖い」 とか 「怖くない」 ということ

 

ではなくてね。

 

全てを霊的なことに結び付けて考え

 

なくてもいいんですよ笑う

 

わたしも宮古島や沖縄にいくと

 

きれいな海とは裏腹に、とても

 

寂しく悲しくなります。

 

上手く言葉で表現できないのです

 

けれどね。

 

わたしたちの感情には時間の

 

区切りがないのでね。

 

感情はいつでも、いろんな人の

 

記憶と 土地の記憶と連動しあい

 

そして振動しているのです笑う

 

 

 

 

 

 

 

不思議318さん

まさよさん、この度は318のご回答を

いただきましてありがとうございますm(_ _)m

 嬉しくてワナワナしています😭

ワークを楽しく参加している中で

起こった凄いことにただただ驚き

叔母が目を覚ましてくれて家族が

安心できたことに感謝の気持ち

一杯です

父はまさよさんの仰ってくださった通り

穏やかで物静か70代でも若く見られて

いました
「俺が先に逝っても、お前は大丈夫だな」

と父らしい言い方で涙が溢れました。

母や主人にもすぐに伝えて、とても気がか

りだった言葉や思いが聞けたことにとても

感謝しておりました。

本当にありがとうございました。

お礼は養子縁組をされている 

NPO Babyぽけっとに寄付させていただきます

 

 

はーい ありがとう笑う

 

最後の言葉を聞けなかった

 

何か言い残したことはないだろうか?

 

と残された者は、とても気になりますね

 

でもね。

 

わたし達が思うよりも、先に逝った

 

人は、何かしら思いを相殺している

 

のです笑う

 

 

 

 

 

 

コスモス不思議ご回答の募集は不定期で

突然の募集となります。

応募されて、ご自分が回答されましたら

必ずどこかにご寄附をお願いいたします。

不思議を応募するタイミングも、また

ご拝見させていただくことも、ご縁なの

かもしれません。

不思議記事一覧