まさよさん💕

こんにちは。
千葉県在住のSと申します。
もう15年前の話ですが、母が未だに

気にしている事があります。

飼っていた犬、シェットランドシープ

ドックのリューの事です。
この子はあたし達家族が初めてワンコ

を飼った子です。
あたしの妹がワンコをペットショップで

買ったのですが、引き取りに行く時、

あたしも一緒に行ったのです。

正直あたしはその時は動物が苦手で

しかもワンコは特に苦手でした
ですが、引き取りに行った時、初めて

リューを見た時、なんて可愛いの
って一目で大好きになりました。

その子を引き取る時、店員さんがリュー

を少し店内で走らせて下さったのですが

顔を右に傾けて走っていたのです。
あたしはワンコを飼うのが初めてだったので
ワンコって顔を傾けて走るんだ〜
と思ったのです😅

ですが、家に着いて、なんかおかしいな

と首を触ったら首が真っ直ぐじゃなかったのです。
もううちの子だしペットショップに返すつもりも

ないし、あたしが初めてワンコを飼うから

首が曲がってる事も気付かず、無知な為、
首を傾げて走るんだ〜
と呑気な事を思ってお家に連れて帰りました。
おごった気持ちかもしれませんが、
無知なあたしで良かったと思っています。

あたし達家族が買わなかったら、ずっと

売れ残っていたかもしれな
逆にもっと幸せなとこに行ったかもしれない

ですがウチに来てくれて良かったと思っています。
母が特に可愛がり、リューも母が大好きでした。
ほんとにほんとにいい子でした。
今は許されないですが、ずっと許されない事で

すが、短いリードはつけていましたが、ノーリー

ドで散歩していました。

その子が何歳の頃だったか、一度だけ、

神隠しにあったように、母と散歩に行った時

居なくなってしまったのです。
この子は家族の姿を見ながら散歩するし、

家族の姿が見れないと心配して探すので

居なくなるなんてほんとにびっくりしました。
家族で探しました。

私達家族がノーリードで散歩したのが

一番悪いのですが心配で心配で、
事故にあってないだろうか…
いじめられてないだろうか…
他の人に飼われて大事にされるだろうか…
散歩してくれるだろうか…
お家の中にいれて暮らさせてくれるだろうか…
ご飯食べさせてくれるだろうか…
お水は常に常備してくれるだろうか…

心配は尽きませんでした。
2、3時間後、ひょっこり家に向かって

歩いてるとこを母が見つけました。
家族でホッとしました。

どこにいたんでしょうか?
好きな女の子のとこに行ってたのかな?
話がズレてしまいましたが、15年前、

リューが亡くなる日の事です。

リューは癌でした。
ほぼ寝たきりでしたが、一度だけ粗相して

しまいました。
すごく申し訳なさそうな顔をしてして、

あたし達家族は
いいよいいよ気にしないでい

いよ大丈夫だよ家の中で

していいんだ
ってリューに話して、部屋中オシッコシート

を敷き詰めました。

ですが、粗相はたった一度だけです。
リューはトイレは外でしかしませんでした。
どんなに具合が悪くても家族に
トイレに行くって教えてくれて外に連れて

行きました。

亡くなる日の午前3時頃、母がリューを

外に連れて行きました。
その時リューは、家の周りをずっと

眺めていたそうです。
家に入れて、2階にあげて、家の中も、

色々見ていたそうです。
そして、自分から階段から落ちたそうです。
それが致命傷になり、母の腕の中で
ワン!って一言鳴いて光に還りました。

母はリューが自分から階段から落ちた

って話してて、なんでそんな事したんだ

ろう…ってずっと気にしていまして。

具合が悪くて、ふらっとして落ちちゃった

のでしょうか?
自分の意思でかみさまのとこに還った

のでしょうか?
もし分かれば教えて頂けたら嬉しいです。
リューが亡くなり、あたしは沢山後悔が

ありました。
もっとぎゅっとしてあげれば良かったとか

もっと大切にしてあげれば良かったとか

後悔だらけでした。

そんなあたしが創り出したのかもしれない

ですが、亡くなってすぐ、リューの夢を見ました。

夢の中でリューを
ギュー😭💕
ってしました。
心配して夢に出てきてくれたのかな?
あと、リューが大事にしていたぬいぐるみが

2個ありました。
馬のぬいぐるみ、オグリ。
アザラシのぬいぐるみ、ラック。
オグリは棺に入れてあげられたのですが、

ラックが見当たらず、入れてあげられなかった

のです。
あたしが気にしていたからか、ギュッとした

その時の夢だったか、次の夢に出て来た時

だったかに、リューが
ラックあるよU^ェ^U💕
って話してくれて
そうなのね😊💕
って安心させてくれました。
ほんとに可愛い優しい良い子でした。


 

 

 

動物を、わんちゃんを好きになって

 

くださってありがとう。

 

飼い主は、一緒に暮らした子を

 

見送る時、必ず悔いが残ります。

 

どんなにお世話をして、最後まで面倒

 

をみたとしても、悔いは残るものだと

 

思います。 そうやって悔いることも

 

その子を偲ぶ、愛情だとわたしは

 

思います。 辛いし悲しいけれどね。

 

 

リュー君は、シェルティの中でも

 

小柄な子だったのですね?

 

まず行方不明になったことは神隠し

 

ではなくて、行きたい場所があった

 

みたいでした。

 

気になる場所と言ったらいいでしょうか。

 

そこで遊んでいて、満足したから

 

帰ってきたのでしょう。

 

お母さんが一瞬目を離した隙に

 

いなくなったので、神隠しだと思った

 

のかもしれませんが、神隠しでは

 

ありません笑う

 

そして階段から落ちたというよりも

 

まるでジャンプをしたように飛んで

 

降りました。

 

下にお迎えさんの光をみて、お迎えが

 

来たと思ったのです。

 

階段から落ちたのが致命傷ではなくて

 

お迎えさんが来たから還ったのです。

 

とても気を遣う子なので、自分の事で

 

お母さんや家族の手を患わせることが

 

リュー君にとっては、心苦しかったの

 

だと思います。

 

どこかでお迎えがくるのを、待っていた

 

のです。

 

 

 

不思議285さん

 

まさよさんこんにちは。

不思議ご回答285でご回答いただき

ましたTです。

このたびは質問にお答えいただきまして

ありがとうございました。

本当に本当に嬉しかったです。

 

早速実家の母に電話してまさよさんの

お答えを伝えました!

まさよさんが仰る通り、母は2月に生まれ

母の父は8月に亡くなったそうです。

 

母曰く、だいぶ周りが気にかけてくれたから

父親がいないことを寂しく思うことは少な

かったけれども。

ただ1度だけ、夏祭りの時に父親と手を

つないで歩いていく近所の子を見た時に

猛烈に父親がいないことを寂しく思った

ことがあるとのことでした。

 

今回私がまさよさんのお言葉を伝えたことに

よって、父(私の祖父)が亡くなった後に

傍に来てくれていたと知り、

「そっか、傍に来てくれていたんだね」と

とても嬉しそうでした。

 

亡くなった祖母は「あそこの家の子供たちは

女の片親だから」と言われないように、

とても貧乏だったけれども、一生懸命4人の

子供たちを育ててくれたんだよ という

お話を聞き、二人で 「まさよさんのお言葉を

おばあちゃんにも伝えてあげたかったね」

と話して泣きました。

 

スラリとしていたけれど肩幅の大きい人、

とまさよさんが教えてくださり、私も初めて

祖父がどんな体型だったのか知ることが

できて嬉しかったのと、何より祖父が

おばあちゃんと母の傍に来てくれていた

ことを母に伝えられて、本当によかったです。

 

先日のお迎え札ワークで作ったお金を

災害復興支援に寄付いたします。

まさよさん、このたびは本当にありがとうございました。

 

 

Tさん お返事をどうもありがとう笑う 

 

おばあちゃんは、子どもが4人いて

 

良かったです。

 

そして後から思うと、あなたのお母さんは

 

お父さんが残したプレゼントだったかも

 

しれません。

 

お母さんは、おばあちゃんの支えにずっと

 

なって下さっていたはずです。

 

おばあちゃんは、おかあさんに助けられた

 

ことが、いっぱいあるのです笑う 

 

 

 

 

 

 

~~お願い~~

 

不思議ご回答の募集は不定期で

突然の募集となりますm(_ _)m

応募されて、ご自分が回答されましたら

必ずどこかにご寄附をお願いいたします。

不思議を応募するタイミングも、また

ご拝見できることも、ご縁なのかも

しれません。

 

 

不思議記事一覧