こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 


オルタナスさんの④のブログをみて

 

びっくりしましたびっくり

 

な、なんと

 

わたしを連れていくと、向山神社の

 

神様と勝手に約束していたという

 

ではないですか?びっくり

 

思わず

 

ルンルンあ、あんたが大将音符

ルンルンあんたが大将音符

(武田鉄也ふう)

 

と武田鉄也と歌が出てきましたおいで

 

だけど、本当に宮崎に行く予定は

 

なくて。 

 

急遽 宮崎行きが決まったから

 

不思議です。

 

視えない神紐で、神様のお操りが

 

はじまっていたのでしょうねうーん

 

 

 

みんな向山神社さんの500mの

 

急な階段で息切れを起こしたのは、

 

ノビルを食べなかったからだわ真顔

 

神遣いの仕事が始めまる前は、

 

不思議とみんなで同じものを口に

 

します。

 

蓮の実だったり、お花だったりする

 

のですが。

 

今回、わたしがノビルを食べようと

 

必死で穴を掘っていたのに

ゲラゲラ大笑いしたから、みんな

 

息切れを起こしたに違いないわ爆  笑

 

だけど、手で掘ったからにやり

 

爪に土が入って気持ちわるくて

 

途中、お茶の木があり、尖端の細い

 

枝を少し頂戴したのです。

 

それを見ていたイレーネさんが、何を

 

思ったのかキョロキョロ

 

わたしの真似をして、お茶の木の

 

先端を少し折ったのですびっくり

 

イレーネさんも爪に垢があるの?

 

とびっくりして

 

「イレーネさんも

 

爪に垢があると?目

 

と聞いたら。

 

わたしが何かを手にしたら、意味が

 

あると思ったみたいで。

 

それこそ、瀬織津さんに榊を差し上げる

 

為に、枝を摘んだと思ったみたいでしたおいで

 

いやいや、爪の垢を

 

ほじくる為だからデレデレ

 

瀬織津の姫さまに行く前に

 

みんな ここでも大笑いでしたおいで爆  笑

 

 

勘違いしたイレーネさんキョロキョロ

 

ルンルンあんたが大将

あんたが大将音符

 

 

 

 

今日の午後、仙台に帰ってきました。

 

新幹線が通常よりもゆっくり走る為

 

景色がゆっくりと流れていきます。

 

1時間強時間がかかるのですが

 

梅のお花が咲いて、うっすら桃色と

 

白色の景色がきれいでした

 

そんな日照れ

 

あ、まさよ愛して止まない

 

ちくわ天蕎麦は、食べる時間がなくて

 

新幹線のホームから、バス停まで

 

5分しかなくて、ダッシュで乗り込み

 

ましたデレデレ