まさよさん、ご無沙汰しております。

仙台のEYです。

(仙台のはっさくJellyです。)

 

先日、娘と花巻にある早池峰神社さまへ

お邪魔してきました。

拝殿に瀬織津姫さまの歌を奉納した後、

奥にある白龍社さまへも歌の奉納を

させて頂きました。

白龍社さまへ歌の奉納を終えた後、

顔を前に向けた瞬間、

黒い影のような立体的な影が

ササーっと近づいて来たように見えました。

 

その日は曇り空だったので、

その一部分だけ影がハッキリ写るのは

考え難く、何者だっただろうか?

と思いメールさせて頂きました。

 

その後、白龍社さまから帰ろうとすると

紙垂の1枚が、私と娘が帰るまで

ずっとずーっと大きく揺れていました。

 

娘は「何で1つだけ揺れてるの?」と

とても不思議がっていましたが、

私はとても喜んで下さっているんだなと

思い、嬉しくなりました。

黒い影のようなものは、何だったでしょうか。

まさよさんに聞いてみたくなり、

お目に止まりましたら、宜しくお願いします。

お忙しいかと存じますが

お身体ご自愛くださいませ。

 

はっさくさんですね? お久しぶりです笑う

 

大迫の早池峰神社には、座敷わらしが

 

境内におります。

 

遠野の早池峰神社の境内にも座敷童さんが

 

いるというのですが、わたしは遠野の境内で

 

会ったことがありません。 

 

今は閉っておりますが、ふるさと学校には

 

確かに座敷わらしさんがおりまして

 

カメラマンとディレクターも一緒に視ました。

 

あの動画は、どこに行ったのかなぁ?うーん

 

 

さて、大迫の早池峰神社さんですが、

 

はっさくさんが視たのは、子ども背という

 

よりも、もう少し縦に長い、少し大きな感じ

 

だったかと思います。

 

はっさくさん、権現様に頭を齧ってもらいまし

 

たね?

 

はっさくさんの事を齧った権現様が、今は

 

早池峰神社の本殿にご奉納されていてね

 

はっさくさんを覚えていた、権現様のご挨拶

 

でした。 きっと頭を齧った人、ひとり一人を

 

権現様は覚えていらっしゃるのだと思います。

 

思い出しみてください。 その影の横顔も

 

フォルムも権現様ですよ笑う

 

そして白龍社さんはね、人を呼ぶときや、

 

ありがとうのお礼の時って、何故か向って

 

左の紙垂一つだけを揺らして合図を致します。

 

いっぱい歓迎されてよかったですね笑う

 

 

 

不思議145もう一つさん
昨日は不思議ご回答145もうひとつの方へご回答

いただきまして、有難うございました。
神社名を記入せず、大変失礼致しました。

近所の神社さんは、他にもお参りさせていただいて

おりましたので、ややこしくてすみませんでした。

地元では大きな、琴平神社さんです。
「音痴は関係ない」に安心致しました。
良かったです。
小天狗がお祀りされていた事を知らずに

おりました。
調べましたら、本殿鳥居の上段にお坊さんと

天狗が安座されていましたが台風の被害に遭い

破損されてしまったようです。
資料館に保管してあるとの事でしたので、今度

行ってみたいと思います。

「一緒に歌に合わせて舞っていた」
とても嬉しいです。まさよさんが皆さんに教えて

下さって、神様がお喜びになられたなら、本当に

嬉しい。有難うございました。
同じ神社で、2019年まさよさん手帳の狐さん貸し出し

ワークの感謝の気持ち、お礼をお伝えした時も、隣の

竹林の木が急にバサバサバサーと揺れ出して

ビックリした事がございましたが、神様は本当

にお返事だったり、メッセージを下さっているんだなぁ

思い、とてもお優しく、あたたかく、有難いです。

台風被害に遭われた先へご寄付させていただきます。
まさよさん、有難うございました。

 

やっぱり天狗さんがいらしたのですね笑う

 

小天狗さんて、カラス天狗さんだと思います。

 

もともと天狗よりも、カラス天狗の方が先に

 

異形として認められておりました。

 

 

 

そして同じく145さんお返事

 

まさよ様

こんにちは。不思議ご回答145のMです。

今回は私の書いた話を取り上げて下さって

ありがとうございました

丁度、会社の昼休みに読んだのですが、余り

に驚いたのと嬉しさで

普通を装うのが大変でした(笑)顔はにやけていた

と思います(笑)

はい、お婆さんは普通の格好だったそうです。

少し離れた所に茶屋があるのでもしかしたら

そこで働いている方かもしれないと主人は思って

いたようです。

山の物の怪さんでしたか〜。主人は物の怪さんと

お話ししたんですね。

物の怪さんとも普通にお話出来るんですね。

凄いです!

主人は山に入るときには螺貝を吹きながら歩いて

いるので覗きに来られたのかもしれませんね。

妄想が広がります(笑)

お忙しい中、本当にありがとうございました。

今回は災害で被害を受けた地域に募金をさせて

頂くことにしました

まさよさん、大好きです。

ありがとうございました。

 

はーいありがとう笑う

 

ほら貝を吹いているって、もはや山伏ですね

 

今度、登山の案内をお願いいたしますニコニコ