こんにちは

 

今日もここにきてくれてありがとう

 

 

 

昨日の朝のブログのご質問なのですけれどね

 

わたしにもありますし、きっとわたしと同じ世代

 

のみなさんの身の上にも、同じように多くある

 

方がいらっしゃるだろうなと思いますのでね、

 

記事にいたしますね。

 

まさよさん、こんにちは。 

5月21日のブログ「思念念波は神様のご判断」で

不思議話を取り上げて頂いたITです。
まさよさんの思念、悪想念のお話、本当に身に

沁みます。
病気が分かる少し前に身内の金銭トラブルに

巻き込まれ腸が煮えくりかえるとはこの事かっ!!!
と思うような事が山ほどあり、気付いた時には

お腹が妊婦さんのように膨れ上がって激痛で

動けなくなっていました。
あの時は「誰も助けてくれない、一人で頑張ん

なきゃいけない」とお思い悩んでいました。
これから問題解決に向けて前に進もうという

ところですが、やはり「縁を切れるのか~」思い

悩んでいるところにタイムリーな今朝のブログ

記事。 今朝のブログ記事を読み、兄弟、姉妹

の関係はどうなんだろうかと。。。もし、良かった

ら教えて頂きたいです。
癌になった事は不幸な事なのかもしれませんが、

私の命を助けたいとたくさんの人が祈りと愛を

届けてくれました。そこではじめて自分が周り

からこんなにも愛されている事を知りました。

こうして生かされている事に日々、感謝しています。

 

 

そうですね。 兄弟、姉妹の場合は少し違ってね

 

自分に家庭ができたら、ある程度の年齢になっ

 

たら、兄弟姉妹は一番近い他人だとわたしは

 

思っています。

 

それは縁を切りなさいという意味ではなくて、

 

縁を長く伸ばしなさいという意味なのです。

 

わたしは、若い時から親や兄弟姉妹に

 

ずいぶんとITさんと同じように、きっと終わり

 

のない迷惑をかけられてきました。

 

なぜこんな身内しかいないのだろうかと

 

ずいぶんと悩みました。

 

豊かに育ててもらったのは、ほんの10代

 

の半ば頃まででした。

 

親や子どもと違って、兄弟姉妹の縁は切り

 

やすいものです。 

 

しかし切るか切らないかは、あくまでITさんや

 

個人のご判断ですね。

 

わたしはね、きっと今でいう発達障害があった

 

と思っています。 もしかしたら今だってそう

 

かもしれません。 人の気持ちがわからない

 

人間でした。 ですから思い返せば10代の

 

頃は、親や姉妹にも迷惑を掛けたことが

 

いっぱいあります。

 

何故わたしばかりが、どうしてこんな親に

 

どうしてこんな兄弟姉妹に、こんな家庭に

 

生まれてきたの?と、まるで不幸のように

 

嘆く時期が長くありました。

 

しかしわが身を振り返ると、そういえば

 

わたしだって子どもの頃は、いっぱい迷惑

 

をかけたなぁと気付くことが多くあります。

 

迷惑の度合いを測ったら、きっと自分の

 

方が損している、馬鹿をみていると思うかも

 

しれませんが、それでも、それも仕方がない

 

と思うのです。

 

子どもの縁、親との縁、兄弟姉妹との縁

 

比重はそれぞれに、人によっても違います。

 

兄弟姉妹の比重は、年齢によっても変わって

 

きます。

 

ですから、兄弟姉妹の縁とは

 

”できることは、する”

 

”できないことは、しない”

 

これが兄弟姉妹の縁 ”長く伸ばした縁”

 

だと思っています。

 

兄弟姉妹の関係で、こじれることの多くが

 

金銭問題です。 

 

親だから、子どもなら仕方がないと思える

 

事でも、親や子どもと比べて、少し距離が

 

ある兄弟姉妹の場合は、仕方がないという

 

嘆きに加わり、怒りがでてきます。 

 

それはね、とっても苦しいと思います。

 

ですから縁を切るとか、切らないという

 

どちらか2つではなくて、「できること

 

できないこと」 で分けて考えるのです。

 

あなたに頼られてできないことは、他に案を

 

探すのです。 

 

たとえそれが兄弟姉妹が、家や屋敷を手放す

 

ことになったとしてもです。

 

昔の世代とか田舎では、家屋敷を手放す

 

ことが一大事でした。

 

今もそうかもしれません。 しかしそこに

 

拘っているのは、その世代だけなのです。

 

手放すことがいけない訳でも、不幸な訳でも

 

なくて、どこでどう暮らしても、大きな家でも

 

小さな家でも、しあわせは同じように来るし

 

あるのです。 そのことに早く気付けた方が

 

もっとしあわせになれるのにと、そう思います。

 

 

 

 

 

今年も気が付けば、もう半年になりますね。

 

前半はコロナのことで占められてしまい

 

ましたが、それでも日本も世界もウイルスを

 

きっかけに、いろんな事を知りましたし、多くの

 

気づきがありました。

 

6月1日21時は、手帳の公式ワークの一つ

 

「卑弥呼の夏越しのエネルギーヒーリング」

 

致します。

 

ご参加される方は、女神手帳のP12,13を

 

参照されてくださいませ。

P12,13以外にも、付け加えていただきたい

 

ことがありますので、ブログでご確認下さいませ。

 

女神カード弐をお持ちの方は、カードの卑弥呼

 

を使います。 またあとでお知らせいたしますね。

 

 

 

 

雨が続いている仙台です。

 

雨が降り続くと、お野菜が髙くなるなぁと

 

思います。 こんな日はきのこの雑炊が

 

食べたくなります。きのこと卵はいつだって

 

お値段がそんなに変わらない、家計の強い

 

味方です。ふふふ笑う

 

わたしの今日は、わたしの心ヨシヨシ

 

いたします。

 

どうぞあなたの今日は、あなたの心を

 

ヨシヨシしてあげて下さいませ。

 

凹んだあなたも、ダメなあなたも、強がりな

 

あなたもヨシヨシよしよし。

 

あなたの人生、ヨシヨシです。

 

いつもありがとう笑う

 

 

 

 

 

 

日本の女神シリーズさくら。

チューリップ黄日光茶、月光茶、2つを合わせて飲む

 

3通りの味が楽しめます。

 

びっくりするくらい美味しいお茶です。

KADOKAWAショップまでお願い致します

 

 

 

konatuわたしの以前のブログです。

 

konatuわたしのHPです。

 

15冊目の、新刊になります。

 

 

 

 

 

宜しければこのブログを読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本