おはよう

大変でなければ、クリックをお願い致します。


スピリチュアルランキングへ

おおでまりの黄緑色のお花が、きれいに咲いていました。

子どもの頃 この紫陽花によく似た花の名前がわからなくて、

この花は、なんていう花かと母に尋ねたら、田植えの頃に

咲く花だから、「田植えはなんこ」 と教えられました。

母の時代は、家の手伝いや畑仕事で、満足に勉強する事も

出来なくて、この花が咲く頃に田植えが始めるので、そう覚えた

のか、祖母からそう教えられたのかはわかりませんが、

いまだにこのお花をみると、「おおでまり」 よりも 「あー田植え

はなんこ」のお花が咲いたなあと思うわたしです。





昨日 福島の五色沼に行ってきました。

わたしが写した写真があまりきれいではなかったので、

お借りした写真です。
 
磐梯山の噴火によって、堰き止められて出来た湖は

とにかく水が澄んでいて、湖面の色がお天気によって

違うのだそうです。 エメラルドグリーンの湖 。
 
  
集落がすっぽりと湖の中に沈んでいる桧原湖にも行って

みました。

雪解け水で水位が高くて、鳥居は見えませんでしたが

水位が下がると大山祇神社の鳥居が見れるそうです。

檜原村が沈んだのは、大昔の事ではなくて120年くらい

前なのですね。

大災害だったのでしょうけれど、こうして今は観光地に

なっている事が不思議な感じがしました。

平和や幸せは、時代やたくさんの人の犠牲の上に成り立って

いるのだと、つくづくそう思います。

9年くらい前に、みっちゃん達と 大内宿やいわきに行った事が

ありましたが、福島はみれるところが沢山ある県なのだと、

改めて知りました。






いまテレビで若冲の特集をしています。

そう言えば、いま東京で若冲展をしていて、それに行きたいと

娘が言っていました。 

「バイト代で行けるなら、行けば?」としか言えない。

娘が来年受ける試験の問題集が、1万円もするのだそう。

先日それを欲しいと言うので、勉強するかもわからない本に

1万円も出せないから、自分のバイト代で買ってと言いました。

そうしたら主人に言って、ちゃっかり買ってもらっていて怒 

若冲展は、絶対に自分のバイト代で行ってもらわないとぷんぷん 



雨降りお天気の仙台です。

犬たちにとっては、退屈な日になります。

わたしの今日を 幸せな日に致します。

どうぞ皆さんの今日も 良い日にされて下さいませ。

感謝でいっぱい 今日にありがとう。


 
人気ブログランキングへ



イレーネさんのサロンです。

 
先日、前を通ったので勝手に写メを取らせていただきました。

こんなに可愛らしいサロン。 

イレーネの小屋って言うのですけれど、小屋じゃなく

イレーネの隠れ家でもいいのになぁといつも思います。

いつか、豆しぼりのほっかむりをして、窓に貼り付いて

驚かせてやろうと考えていますぬけさく