おはよう
マリアさんの事に付いて書こうと思っていたら、スピリチュアル
ルームさやか
さんから、偶然にもマリアさんの写真が届きました。
この写真に、ルルドのエネルギーを入れました。
同じ様に合掌して 祈りや願いを捧げれたらいいですね。
ランキングに参加しておりますので、クリックを押して下さったら
有難いです。

スピリチュアルランキングへ

知りませんでしたが、東京にルルドそっくりにというか、日本の

ルルドとして造られた教会があるのだそうです。

東京のさやかさん教えて下さいました。

どちらもきれいな教会の写真、ありがとう。お返事も返してなくて

ごめんなさい。
 
 

マリアさんには、ルルドのマリア、ファテマのマリア、無原罪のマリアと

呼ばれるのですが、それぞれが別なマリアではなくて

マリア様が降臨した場所、出現した場所の名前でそう呼ばれます。

無原罪はマリアが母アンナのお腹に宿った時から、全ての罪を

免れていたという意味で、無原罪のマリアと呼ばれています。

キリストを無原罪の御宿りで身篭ったとされていて、人は生まれ

ながらの罪人というキリスト教の考えのもと、マリアだけは神に

選ばれし許されし女性なのでしょうね。

こうして考えてみると 日本の神道も キリスト教の教えも突拍子ない

ものが多いですね、だけどそれぞれに不思議と共通するものが

あったりするので、面白いなぁと思います。

無原罪のマリアの姿は、人々の罪を救う為に手を下ろしている

姿が多いのですが、ルルドとファティマのマリアは合掌している姿を

しているので、わたしはこの合掌をしている姿のマリアさんが

大好きです。

人は罪深きもの 民は穢れと考えてしまう事が多いのですけれど

長い歴史の中で 次第にそれは間違えて伝わっている事も多いの

でしょうね。

神道も元は女性の神官がいた事もあり、務めの大変さから

体調を崩しやすい生理中は、身体を休める期間だったのだそう。

日本に仏教が伝わり、修行僧が煩悩を断つ為に、女性を排除し

女性は汚らわしいものとされた事が、いつしか女性は低いもの

そして生理は穢れと混同されてしまい、神に遣える者達のしきたりが

そのまま一般人のわたし達にも 間違って伝わってしまったのが

生理は穢れの始まりなのだそうです。 

死んだら神の御側に行くとされるキリスト教、人々の救済を目的と

する仏教は、亡くなったら阿弥陀様のお導きを信じ、神や仏に

救いを求める宗教と違って 神道は神さまは畏敬の対象なので、

神社の神さまが、生理中は穢らわしいから側に寄るなというよりも、

そんな事などおっしゃらないけれど、こちら側が神さまに配慮した

かたちなのでしょうね。

恵方巻きもこの10年程で、今や当たり前になってしまいましたけど

その起源は曖昧だったと。

海苔協会が、海苔の需要の為に広めたものだと聞いた事があります。 

きっと数十年後は、恵方巻も神世の時代からと言われるように

なるのかもしれませんね、それもまた楽しい事かもしれません。


わたしは教会も好きですし、神社も 寺社も大好きです。

それは同じ様に 神さまに向き合う人々の真摯さなので、どの

神さまも 仏さまも 天使も同じ様に大好きです。

ただ私たち人は、誰もがこの身に神さまをお預かりしておりますので

わたしは神をお預かりしている者として、神さま仏さに向き合わ

せて頂きます。 そうすると自ずとまっさらで謙虚になるのです。

神さまに向き合う事は、自分に向き合い事でもあるのだなぁと、

つくづくそう思います。

「かみさま あのね、むにゃむにゃ」




昨日の午後 京都からみわさんが乗った新幹線が少し遅れると

いうので、空いた時間でルームの雪かきをしました。

昨日は関西の方で雪が降っていたそうです。

こちらで雪が降っても、もうてんやわんやなので、暖かい地に

雪が振ると もっと大変なのでしょうね。

凍ったガチガチの雪が重たくて、少しづつ雪をどけながら

通る人が滑って転ばないようにしましたが、今朝の雪は、さらさらの

パウダースノーでした。 結晶がねきれいに見えるんです。

得した気分です。




ルームに虹のきらきらが 長く入るようになったなぁと思ったら

夕方の帰り道いつもより明るくて、陽が少しだけ長くなったのだと

嬉しくなりました。  そんな日でした。

そんな日をありがとう。

160120_1011~02.jpg 



お向かいのえんかさんが お手紙と一緒にロクボウセイを

書いてくださいました。
160120_1925~01.jpg 



うりの寝顔 不細工加減がちょうどいい。ナイス不細工ぶは


スピリチュアルランキングへ



「お弁当の写真を」と誰かに言われたのですけれど、朝にブログを

書いているので、可愛らしく作れなくて いつも通りの茶色い弁当

です。でもね、こんなの見て面白いですか??

 





本日 発売になります。魂が安堵する事は、不思議能力を自ずと

思い出す事でもあります。 結果とても最短な引寄せとなる

のです。

amazon でもご予約できます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

人は低いものだと 思い込んでいる

でもどこかで自分だけは そうではないとも思っている

人は汚らわしいものだと 思っている

けれど自分だけは そうではないとも思っている

人は面白いなぁ、

波動を高めるって なんでしょうね、

波動が低くなるって なんでしょうね。

今ひとつわたしには、何だかよくわかりません。 

人はどうなりたいのでしょう。

きれいな朝陽をみていたら 取るに足らない事のように思います。
160120_0622~01.jpg 
今日も良い日に致します。

皆さんの今日も 良い日にされて下さいませ。

愛しているよ 大好きだよ 

まさよ