逆転サヨナラ負け | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。

 

モヤ~っとした朝です。


午前5時の段階で、書斎の温度が23度。


夏の毎度の格好で、Tシャツに短パン、それと扇風機。

 


なわけで、GWながら既に夏本番の様相。


結構前から、海外(特にハワイ)に行くと、あまりの物価高に驚くとラジオで誰かが言ってたけど、それを裏ずけするようなことをテレビニュースで報じてた。


結構(というか、かなり?)ショボい、コンビニ弁当レベルのランチが、3千円くらいするという。


あれだけアチコチで言われてたことなのに、行ってみて驚く人ってどうなんだろうって思ったのは俺だけじゃないと思うよ。


まあ、話のネタとして一笑できる金持ちはいいんだろうけど。


それにしても日本は貧乏になったもんだ。


かつて物価が日本の半分くらいだった韓国や台湾、東南アジアに至っては、10分の1くらいだった時代を知ってる人たちにとっては、まさに逆転の象徴。

 

欧米人ならまだしも、フィリピンとかタイとか東南アジアの旅行者が、日本の飲食代が安いというのは、僕らの世代では考えられなかったことだ。


それでもなんとかやってきたのは、国内の物価が然程上がらなかったから。


けど、それももう終わりそうっていうか、終わった。


何が悪かったのかは、ここでは敢えて言わんけど、、、


それでも僕らの世代は、先の日本が豊かだった時代を経験してきたし、美味しい思いもいっぱいしてきたからいいけど、生れてきたらこんな国だったという世代は痛々しい。


まあ、それに気が着いてればの話なんだけど。


てな話をしても、何を今更って言われそうなので辞めておくけど。


さて、今日は、春の天皇賞。


このところ天気も良くなかったし、僕の最も苦手な状況だった。


先週なんて、当たって赤なんて、僕にしては考えられない結果でした。


本来なら、そういう馬券は買いませんので。


それを買ってしまったのは、気もそぞろで適当にやってたから。


本当に、最近はやる気が無いとは言わないんだけど、半減しちゃってるのは確か。


けどまあ、今日は、春の天皇賞。


今年に入って最高のやる気を出してみた。

 

    
 

【 第169回 天皇賞 () 】


 ◎  14 テーオーロイヤル
 〇  12 ドゥレッツァ
 ▲  16 チャックネイト
 △   7 タスティエーラ
 △   4 ワープスピード


  < 俺ならこう買うぜ! >
  < 馬単 >


 14 → (12、16、7、4) 
  7 → (14、12、16、4)
 12 → (14、16)