気分のいい朝 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。

 

連敗が止まった上に、普段の倍額投入した馬券がきて、配当も予想してた以上に高く、盆と正月一緒にきた(ってほどのものでもねーけど)ような気分。


これで、有馬記念の百万投入は、ほぼ決定かな。


今週の朝日杯次第では、その倍の投入も考えてるくらい。


運気を逃がしちゃいけないし。


何年かぶりに、興奮できる大一番になるかも。


ジャパンカップに出た強い2頭が出ないので、堅い結果にはなりそうもないし、もしかして7、8年ぶり(くらいだったかな?)に、1千万超えを狙ったりして。


まあ、あくまでも予定ですので。


気分がいいので、この時期の天体についてチョイと。


天頂付近の木星が綺麗です。

 


木星って見たことあります?


僕が初めて望遠級で観たのは、中学3年生の時。


天体望遠鏡を購入して、最初に観たのが月だった。


観測をした誰もが通るスタート地点で、クレーターが大きく鮮明に見えて興奮した。


で、その次が金星。


こいつは、ただの赤黒い星で、たいして驚きも喜びもなかった。


で、その次が土星。


土星は大きいので、それなりに楽しめた。


特に、あの輪が見えたときは興奮もの。


で、次(あくまで僕的にですが)は、木星。


気持ちの悪い模様がなんともいえない。


当初は、写真撮影のイロハも知らなかったもんで、スケッチをした。


我ながら気持ちの悪い絵で、天体を知らない人が見ると、誰もがナンダコリャ?とか、卵の黄身が腐った絵?って言ったのだが、美術の先生だけは結構褒めてくれた。


で、区展に出展したのだが、、、落選。


まあ、そりゃそうでしょ。


美術に精通する人の殆どは、木星の模様なんて知らんだろうし、奇妙な抽象画くらいに見られたかも。


おっと、ついつい長々書いてしまったが、ついでのついでなのでもう一つ。


この時期は、僕の星であるふたご座の流星群が綺麗です。

 


興味がある人は、望遠鏡か双眼鏡で見てみるといいすよ。


僕は寒いので見ないけど。


では、また。