一言居士21+α -3ページ目

一言居士21+α

欧米や国連が懸念するほど、日本の言論・報道の自由は危ない状況です。
そんな老婆心から立ち上げたのが「一言居士21」です。
40年余りの記者経験による直感と近現代史の視点から、
気ままに放言していきたいと思います。
(2016年4月、原則として敬称略)

厚労省は、新型コロナワクチン接種の対象に訪問介護ステーション従事者も加える。

 

きょうの参院予算委員会で田村憲久厚労大臣が明らかにした。

 

きのう4日付けで、ワクチン接種の対象となる医療従事者等に加えた。医療従事者には、この他、病院、診療所、薬局も含まれる。

 

「新型コロナウイルス感染症患者・疑い患者に頻繁に接する業務を行う職員」としている。

ガースー菅官邸は「解除」どころではない。緊急事態の「真っ只中」にある。

 

菅長男・正剛君“接点”となって、菅の直轄地・総務省幹部からお膝元の官邸広報官にまで接待疑惑が波及している。渦中の山田真貴子広報官は某NHKへの「総理が怒ってまス~」フォンも問題視され、総理会見まで中止に余儀なくされる始末。

 

山田真貴子 内閣広報官

 

思うに、日本メディアは韓国大統領の近親者による縁故政治を興味津々で大々的に報じてきたが、気が付けば、灯台下暗し。すぐ足元で、安倍政権とこれを継いだ菅政権では韓国大統領もビックリの醜悪極まる「縁故政治」が繰り広げられているではないか!!

 

いまや、日本国民は韓国大統領を嗤えなくなってしまった。韓国国民の方が自力で大統領を青瓦台から追い出すだけの民主的意思とパワーを持ち合わせているからだ。

 

対して、長い自民党政権下でを抜かれた日本国民は政治話を忌避し、デモの参加者を批判する。安倍・菅の縁故政治を目の当たりにしても、怒りすら沸騰しない国民に堕落したのは何故か?ここらで真剣に考える必要があろう。

 

なお農水省はこのドサクサに紛れて、鶏卵事件の処分を行い、菅官邸は某NHKの懐柔(口止め)策か、受信料徴収の法改正を閣議決定した。

 

結局、セクハラ事件から7年間、嘘をつき続けて来たことが判明した。

 

橋本聖子は今夕行われた五輪組織委員会の会長就任会見で、2014年に起きたフィギュアスケートの高橋大輔選手に対するキスハラについて、こう白状した、

 

その当時も、今も深く反省している」

 

橋本聖子「新会長」会見=7年前のセクハラ行為を「深く反省」と認める_b0391100_20585823.png
「不適格」が判明した橋本聖子

 

当時も、とは実際に高橋に対してセクハラ(パワハラ)という過ちを犯した時点で罪を認識し深く反省しながら、報道を否定し続けて来たわけで、

 

7年間にわたり、国会議員でありながら、嘘をついてきたことになる。これじゃ、まるで安倍晋三と同じじゃないのか?

 

キスハラがあった2014年は、ソチオリンピックが開催された年で、怪我で五輪出場が危ぶまれていた高橋は苦境にあった。そんなアスリートの弱みに付け込んでキスハラというパワハラを仕掛けたのだから橋本聖子も相当のワルだ。

 

森喜朗の後を受けてのジェンダー問題など人権問題、差別問題を解消出来るとは到底思えない。むしろ、第二の犠牲者が出るのではないかと懸念される。

 

女性蔑視ダメで、

セクハラOkなのだろうか??

 

まだ正式発表がないのに、五輪組織委員会の後任会長に橋本聖子決定と報道されている。

 

しかし、この人事がオリンピック精神に反するのではないか、国際的にどう説明するのか疑義が多い。

 

森喜朗会長は「ジェンダー差別、男女差別」を批判され、辞任に追い込まれたが、では橋本聖子セクハラ問題ナシなのだろうか?

 

男女差別もセクハラも問題だが、森喜朗は"舌禍事件"だったのに対し、セクハラは強制的な実行行為が伴う。

 

敢えて比較考量すれば、後者の方が悪質ではないかと思うのだが・・・

情けない、実に情けない!!

ある五輪メダリストは、「沈黙は賛同と同じ」と言っている。

 

ふだん、男尊女卑の党内で虐げられている自民党公明党女性議員にとっては、絶好のチャンスだったハズなのだが、ほとんど声らしい声が聞こえて来ない

 

女性では野田聖子と稲田朋美が発言したが、案の定、何とも「控え目」であった。野田は、野党の女性議員が白い洋服を着て抗議の意思を示したことに「私はしない」と否定的だったが、「自民党では着たくても着られない」というもどかしい思いが本心だろう。

 

もっとも救い様がないのがその他大勢の自民党と公明党の女性議員たちだ。何とも影が薄い。地元の女性支持者にどう申し開きするのだろうか? 「言行不一致」「二枚舌」などと批判されないのだろうか。

 

いずれにしましても(=ガースー菅の口癖)、多くの女性から失望を買ったのは想像に難くない。最も大事な基本的人権=差別問題で堂々とモノが言えないとなると、一体全体、あなた方は何のために国会議員になったんだ? という疑問が湧いて来る。

 

野党は次回衆議院選挙で、ジェンダー問題、差別問題を争点にしてはいかがだろうか?