ナイトホーク250で通勤用旧車を作る㉒ 「このバイク曲がらないぞ!」問題 | 一人でロックバンドしてすみません。THE一撃BANDですけども

一人でロックバンドしてすみません。THE一撃BANDですけども

YouTube
http://m.youtube.com/channel/UCRa7-iVW7hQx-hw7AO4J_kA

音楽か、釣りか車のブログです。

曲がらない問題。

 

 

 

 

高速道路のテストで走った時、出口のカーブで70キロ程度しか出してないのにバンク角に対して曲がっていかなくて「怖っ」て思った。

 

それから暫く意識して乗ってみたんだけど…

 

 

 

 

やっぱりこのバイクおかしいわ。曲がらない

 

 

 

 

要因はいくつか思いつく。

 

 

タイヤの変形というか正しくアーチが出てない。

 

リム幅に対してだいぶオーバーサイズ入れてるから。(リム幅2.15インチに120のタイヤ)

これはどうしようもない笑

 

 

 

FR重量バランス。

 

フォークは30mmトップブリッジから突き出させてフロントを低くしている。

リアは18インチ化とサス交換で50mm程度上がってる。

 

そもそもホイールベースが長いのに着座位置もノーマルより100mm程前になっているからロンスイ的な感じになっている。

 

とにかくフロントにだいぶ荷重がかかってる。

 

これも今更どうしようもない。

 

 

 

ステム

フレーム加工したりしてたのにまだステム見てないんだよね。

 

 

 

 

 

 

まずはステムかなって事でステム外してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシの餌状態のグリス。恐らく1回も開けてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

綺麗になった。

 

 

 

 

 

ベアリングも数足りてるし特に問題なさそう。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

レースに微妙な傷はあるけどひっかかりは特にない。

 

 

 

ハンドル周りは外すのめんどいから天井から吊ってる。

 

 

 

 

 

指定のトルクは0.3kgmだから3Nmか。

 

 

 

手締めから微妙にウォーターポンプでかなり緩めに締めて終了。し...締め付けトルクとは.....

 

 

その辺ちょっと走ってみた。近所の一般道だとあんまり分からなかった。

 

 

 

 

 

 

てか、純正のまま暫く乗ってみればよかった笑

 

 

 

 

 

image

 

 

続く

 

 

ナイトホーク250目次に戻る

 

 

 

 

バイク 曲がらない 曲がりづらい セルフステア ステム カスタム ナイトホーク250 乗りづらい 運転しにくい