ナイトホーク250で通勤用旧車を作る⑲始動不良 | 一人でロックバンドしてすみません。THE一撃BANDですけども

一人でロックバンドしてすみません。THE一撃BANDですけども

YouTube
http://m.youtube.com/channel/UCRa7-iVW7hQx-hw7AO4J_kA

音楽か、釣りか車のブログです。

 

 

厳密に言うと始動不良ではないんだけど

 

 

 

 

 

<現状>

 

・夏場でもチョーク引かないと始動しない。

・チョーク引けば夏冬関係なく1発始動。

・でもすぐにチョーク戻すとエンスト

・チョーク戻せるまで1分かかる。

・アイドリングしてもアクセル開けるとエンスト

・10分くらいブンブンすると安定はするが走り出すと3000回転辺りで息つき失速する。

・走り出しの失速を上手くアクセルで調整したり、走りながらもう一度チョークを引いたりで一度高回転まで回せば普通に回るようになる。

ここまでの一連の流れをやると普通のバイクになる

 

 

 

 

とても94年製とは思えない暖気プレイを毎回しないといけない。

 

 

で、問題になるのは暖気が完了すればすこぶる調子が良いってこと。

 

 

 

 

 

 

※ガスケット類はインマニも含めて全部新品にしてある。もちろんプラグも新品。CR6HSA

 

 

 

 

 

 

まずは30キロ程市街地を回転数高めで走ってみた。

 

 

 

 

 

 

困ったなー悪くはないぞ。

 

体感でもボコつき失速息つき等、薄い濃いの感じもない。

 

 

 

 

 

このバイク、キャブで調整できるのはパイロットスクリューのみ

エアスクリューもないし、ニードルクリップ段数も変えられない。フロートも樹脂だから油面も調整できない。

パイロットスクリューの純正戻し量は1-7/8。以前キャブやった時に3回転半戻してあったから、前オーナーも始動性の悪さはスロー系の薄さだと思ってたのかな?

もちろんPスクリューは先端のカーボン掃除してガスケットも新品いれてある。

 

改造箇所はパワフィルとマフラー。ただ純正エアクリボックスが付いていた頃からこの症状はあったし、今は排圧稼ぐようにキジマのクソ静かな芯入れてある。

 

 

 

 

①油面

 

で、まず気にしたのは油面。

低すぎて薄い説。

 

 

バイクがうちに来た時点で5cmケツ上げがしてあった。ただ、サスの長さくらいの傾きで油面変わったら坂道登れないじゃんね笑

 

 

と言う訳でダメ元でケツアゲキットを外してみた。

 

 

当然解消するわけもなく…

 

 

 

 

フロート、フロートバルブの動きも異常ないし。ゴミもくっついてないし、もしかしてバルブシートが動いて位置が下がってる?とか。

 

ただバルブシート引き抜くわけにもいかないしネットで見つけたキャブの画像を見てみたけど当然よくわかんねーwww

 

 

 

もう1個キャブがあれば色々試せるんだけどなー。

 

 

ドレンから油面計るホースみたいなやつって使ったことないけどどうなのかね。

 

 

 

 

 

 

②スロージェットの詰まり。

 

 

症状としてスロー系が薄い事はほぼ確定なんだけど原因が分からない。

最初の段階で穴通ししっかりやってあるんだけど、改めてパイロットジェットだけ新品に交換してみた。

 

 

キタコ ケーヒンPWK28/#35

 

 

 

 

な......何も変わらなかった......。

 

 

パイロットスクリューも純正戻し量から上乗せで戻してみたけど、マシになってるんだかよく分からない。

 

 

 

この時点でヤフオクにナイトホーク用のキャブが出てくるまでこのままにしておく方針な予感。

ちなみにMC13のシングルキャブも共通じゃなかったけどインマニから変えれば付くと思う。

 

 

ってか、冷間時の不調ってのは冷間時しか試せないから結構めんどくさい。

 

 

 

 

 

 

③二次エア説

 

 二次エアと言えば始動不良。ただ温まった後のアイドリング爆上がりみたいな不良ってのがないから冷間時に実はインマニとかのクリアランスが…的な予測。

 

 

 

さぁパーツクリーナータイムですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

シュッシュッシュッ

 

 

インマニ(金属)、フロート室、ダイヤフラムの空気穴、アクセル近辺、チョーク近辺、クランクケース、プラグホール等々

 

なーんも変化なし。

 

 

あっこっちパーツクリーナーかけてると、エアクリから吸い込んで一瞬「おお!来たか!」ってなる笑

 

 

 

冷間時、温間時試したけど二次エアはなし。

 

 

 

まいったね。いやーまいったまいった。

 

 

 

 

 

 

困った時はネット情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて困ってる人はいるのかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出るわ出るわ…

 

 

 

 

人様の記事だから色々隠してあるけど、皆さん一律に暖気に問題があるとのこと。

 

 

 

 

こりゃ解決だわ。

 

 

 

つまり出荷時のスロー系のセッティングがおかしいわけね。

 

 

ってかスローの番手変えるの初めてだぞw

 

 

 

 

 

純正は

MJ #112

PJ  #35

 

吸排気変えてるからついでにMJも買ってみた。

 

まずは#115の#40からいってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ナイトホーク目次に戻る

 

 

 

 

続く