ナイトホーク250で通勤用旧車を作る⑮タイヤ交換 | 一人でロックバンドしてすみません。THE一撃BANDですけども

一人でロックバンドしてすみません。THE一撃BANDですけども

YouTube
http://m.youtube.com/channel/UCRa7-iVW7hQx-hw7AO4J_kA

音楽か、釣りか車のブログです。

CB250NightHawkナイトホーク250 タイヤ交換

 

 

 

過去ブログの通り、フロントはナイトホーク250純正で、リアはCB125Tが入っている状態。

 

 

純正タイヤサイズは

 

F 90/100R18

R 3.25 R18

 

 

 

 

 

フロントはこのサイズで良さそうだけど、リアは太くしたいところ。

 

 

JC06のリアホイールのリム幅は2.15インチ

 

 

今のところ16インチから18インチに変えてはあるものの16インチの扁平が凄いからあまりファイナルに影響はない感じ。(タイヤはファイナルと言わないか…)
 
 
 
やや最高速型になることに特に抵抗はない。

 

 

 

 

で、タイヤは

 

グリップが悪いと評判の

ダンロップGT601

 

 

 

 

 

通勤においてはライフこそ正義!

 

 

 

 

 

 

 

どうせ飛ばさないし、どうせ遅いからパターンの好みだけで選んだ。

 

TT100と最後まで悩んだけど、個人的にはスポークでもGT-601の方が似合うと思っている。

 

 

リア候補は2つ。

 

 

 

 

 

 

110/90か

 

 

 

 

 

 

 

120/80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく外径が変わらないように120の太い方にする。許容リム幅圏内だし、スイングアームのクリアランス的にも問題なさそう。

 

CBXとか120入れるとカッコいいよね。

 

 

 

 

 

と、ここで問題が。

 

 

 

 

フロントが90/100なんだけどGT601にはそのサイズがない。

100/90ってのならある。

 

 

 

まずフェンダーとのクリアランスチェック。

 

 

 

 

 

 

両側5mmか。余裕でいけるな。

 

 

ってか曲がらないバイクになりそうな予感…

 

 

 

 

と言うわけで交換。

 

 

 

 

 

いいんじゃないの。

 

 

 

 

で、ずっと実験したかったネットで話題の新品タイヤの離型剤剥がし

 

中性洗剤とジフ(クレンザー)

 

 

おめでとうございます。全く落ちません。レモンの香りになりました。

 

 

 

 

 

 

フロント 100/90。

単純に10mm太くなっただけで扁平の高さは90mmで一緒だからメーターも狂わない。

 

 

 

 

 

 

 

リア 120/80

オーバーサイズ気味の許容範囲内。

 

 

120/90 R16  半径311.2mm

120/80 R18  半径324.6mm

(間違ってるかも笑)

 

 

 

結果18インチ化してオーバーサイズ入れたけど半径で1.34センチアップしただけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、リアのクリアランスはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもかなり余裕だった。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに効かないブレーキシューは安物新品入れた。

 

 

 

 

 

早速ちょっと走ってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ナイトホーク目次に戻る

 

 

 

 

続く

 

 

新品タイヤ タイヤワックス落とし 離型剤 クレンザー 中性洗剤