CB250NightHawkナイトホーク250 タイヤ交換
過去ブログの通り、フロントはナイトホーク250純正で、リアはCB125Tが入っている状態。
純正タイヤサイズは
F 90/100R18
R 3.25 R18
フロントはこのサイズで良さそうだけど、リアは太くしたいところ。
JC06のリアホイールのリム幅は2.15インチ
で、タイヤは
グリップが悪いと評判の
ダンロップGT601。
通勤においてはライフこそ正義!
どうせ飛ばさないし、どうせ遅いからパターンの好みだけで選んだ。
TT100と最後まで悩んだけど、個人的にはスポークでもGT-601の方が似合うと思っている。
リア候補は2つ。
110/90か
120/80
なるべく外径が変わらないように120の太い方にする。許容リム幅圏内だし、スイングアームのクリアランス的にも問題なさそう。
CBXとか120入れるとカッコいいよね。
と、ここで問題が。
フロントが90/100なんだけどGT601にはそのサイズがない。
100/90ってのならある。
まずフェンダーとのクリアランスチェック。
両側5mmか。余裕でいけるな。
ってか曲がらないバイクになりそうな予感…
と言うわけで交換。
いいんじゃないの。
で、ずっと実験したかったネットで話題の新品タイヤの離型剤剥がし
中性洗剤とジフ(クレンザー)
おめでとうございます。全く落ちません。レモンの香りになりました。
フロント 100/90。
単純に10mm太くなっただけで扁平の高さは90mmで一緒だからメーターも狂わない。
リア 120/80
オーバーサイズ気味の許容範囲内。
120/90 R16 半径311.2mm
120/80 R18 半径324.6mm
(間違ってるかも笑)
結果18インチ化してオーバーサイズ入れたけど半径で1.34センチアップしただけだった。
で、リアのクリアランスはこんな感じ。
右
左
どちらもかなり余裕だった。
ついでに効かないブレーキシューは安物新品入れた。
早速ちょっと走ってきます
新品タイヤ タイヤワックス落とし 離型剤 クレンザー 中性洗剤