雑草取りとキヌサヤとスナップエンドウの棚作り | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

気温が高くなったと思ったらたちまち雑草が伸び始め、

畑の雑草の駆除をしなければならないのですが、

忙しくて間に合っていません。

完全に草の成長に負けています。

畑の周りもタンポポの花が咲き始めたと思ったら、

ナズナやカラスノエンドウが急に伸び出し、草刈りをしなければならないので

少し焦っております。

 

 
 
 

ニンニクの畝の雑草を取っていましたが、やっと取り終わりました。

かがんでやる作業なので腰が痛くなり長く出来ないので3日ぐらいかけて

やりました。

 

 

 

 

スナップエンドウの苗も大きくなって来たので棚の準備をしておかなければと

思ってやり始めましたが、今日は風が強くて大変でした。

 

■野菜苗

画像の左がスナップエンドウ右はキヌサヤの苗です。

他はゴーヤ、カボチャ、万願寺トウガラシ、サヤエンドウです。

 

 

収穫後そのままにしていたためアオザやセンダングサが生え放題となって

枯れ草が耕運機のブレードに絡み付き、

何度も絡み付いたものを取り除かなければならないので

レーキで枯草を搔き集めてから堆肥と石灰を蒔いて

耕運機を掛けなけれならないので時間が掛かりました。

今年は堆肥に鶏糞を混ぜて見ましたが、どういう結果になるのか楽しみです。

 

植え付けは苗の状態を見ながら植え付けしようと思ってますが、

スナップエンドウは2週間後ぐらいに植え付けします。

 

 

フォローしてね!

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。