初分蜂 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

去年KMさんが養蜂をやって見たいと言うので1群分けてあげたのですが、

先日、仕事の再雇用が決まり分蜂の時期に対応出来ないので一先ず返すと

言うので引き取って来ましたがその群が分蜂しました。

 

二日前の夕方に引き取って来て昨日見たら時騒ぎしている中に

雄バチが沢山いるので分蜂が近いと思い、眼科の予約を延期してもらって

朝から畑仕事をしながら見張っていると11時30分に分蜂が始まりました。

 

 

設置した巣箱の後ろの桐の木に蜂球を作ったのですが少し高い場所なので

先日作ったばかりの網を使いネットに落とし込みました。


1/3ぐらい残ったのですが取り合えず捕獲したものを巣箱に追い込み

底板を閉じて昼食を終えて戻ると枝に残っていた群も巣箱に入っていました。

ネットにマジックテープを付けたので余裕で追い上げることが出来ました。

やはり事前の準備は大切ですね。

それと眼科の予約を延期してもらって正解でした。

眼科に行っていたら逃げられていたかもしれません。


 

ビービーツリーの木の下に設置しましたが、夕方見に行くと

落ち着いて出入りをしていたので一先ず安心です。

これで4群となり目標の5群まであと1群です。

 

余談ですが昨日分蜂の兆候が見られたので直ぐに設置してある待ち受け巣箱に

誘引剤をスプレーして巣箱の中に蜜の絞りカスを入れて置いたのですが、

暫くして様子を見に行くとカラスが底板を引っ張り出して食べられ

設置した巣箱の3箇所がやられていました。

本当に憎たらしいカラスです。

植えの画像の底板の前に打ち込んでいる鉄筋は底板の抜け止めです。

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。