イワウチワの花を見に行く | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

今年も頂上で皆と別れイワウチワの花を見るため

群生地に一人で行って来ました。

 

 

 

 

可憐な花を見ると癒されますね。

イワウチワは岩場のある急斜面の危険な場所に自生していて、

何故か北斜面のみにしか生えていません。

不思議ですね。

毎年この花を見るのが楽しみで出掛けるのですが、

高齢となり体力的にも厳しくなるので後何回見られるかわかりません。
 

 

鹿狼山には3箇所の群生地があり、皆は私が見に行った場所ではなく

一番群生している場所へ昨日見に行ったようです。

その場所は下の画像のように一面のイワウチワの絨毯ですが、

藪を漕いで暫く歩かなければならず、人に殆ど知られていないため、

道も不明瞭で私もFYさんの案内で数年前に行ったきりです。

 

(2017年4月撮影)

この場所にもう一度行って見たいと思っていますが、

イバラなどが生えている藪の中を行くと思うと勇気がいります。

今日は一人なので一番近く比較的楽な場所を見に行きました。

 

[途中見掛けた花]

エイザンスミレ

 

ヒナスミレ

 

フモトスミレ

 

ショウジョウバカマ

 

シュンラン

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。