西洋ミツバチの侵略と落花生とインゲンの定植 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

昨日襲来した西洋ミツバチは完全に巣を征服してしまっていて
手遅れの状態でした。
気が付くのが遅過ぎました。
私が行った時に巣門の前で騒いでいたのは中に入れないでいた群で
既に相当の数が侵入した後だったようです。
今朝、巣門を開けて中を見ると巣は無残に齧られて巣板や巣クズが
落ちていて手のほどこしようがありませんでした。


こうなってしまっては諦めるより仕方ありません。

蜜を食べ尽くした後は自分たちの巣を新たに作るならまだしも

残骸を残して去って行くのだと思います。

まるで今のロシアのようです。

 

 

午前中から真夏のような暑さでしたが、落花生とインゲンの定植をしました。

体がまだ暑さに慣れていない所為か歳の所為か?わかりませんが

疲労感が抜けません。

夏バテでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。