ガマズミ? | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

畑で雑草を採っていると、山桜が終ったと思ったら、周りの木々が鮮やかな緑に変わって来て、

畑の横にある桐の花が咲き始めた。

桐の花は見たことが無く、白い花のように思っていたが、ムラサキだったとは知らなかった。

昔は女の子が生まれたら庭に桐の木を植え、嫁に行く時に製材して、

桐ダンスを持たせると言う話を聞いたことがありますが、

桐は成長が早く20年近くすると、タンスが作れるほと大きくなると言うことだと思います。

この木も大きくなってくれれば良いのですが・・・


一望千里-1

■桐の木

一望千里-2

■桐の花


もう一つ気が付いたのは、竹薮の奥にある大きな木に白い花が咲いたので、

何の木だろうと、気になり、写真を撮って見た。

画像を拡大して見ると、ガマズミのような白い花で葉も似ていますが、

ガマズミはこんなに大きくならないと思い、調べて見たが良くわからなかった。





一望千里-3



一望千里-4

■不明の白い花

先日、蔵王登山の際、ガマズミと思い、写真を掲載したが、ブログを見た友人のIさんから、

オオカメノキであると指摘を受けましたので、ガマズミの花は良く認識していますが、

ガマズミに良く似ています。


周りにはいろんな花や木があるが、藪になっていて、荒れ放題になっている。

里山は手入れがされないと、ジャングル状態になってしまい、近付くことさえ容易ではない、


一望千里-5
■藤の花

去年の6月8日に移住して来たのですが、こんなに藤の花が多く咲いているとは気が付かなかった。

多分、家の周りは雑草が生い茂り、見通しがきかなかった所為だと思います。

今年は、綺麗に草を刈ったので、周りの景色を見ながら、畑で仕事をしていると、

晴れの日などはとても気持が良く、自然に恵まれる喜びを感じます。

まだまだ周りを綺麗に整備するまでには何年か掛かると思いますが、

1年で、これほどになったので、頑張れば来年には、もっと綺麗になると思うのですが・・・


一望千里-1
■黄菖蒲の花

畑の南側の窪地に黄菖蒲が、沢山自生しているので、少し、我が家の庭に移植しようかな?


ペタしてね

ブログランキング参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ