西側斜面の草刈 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

今日は暑い1日だった。

朝食後、予定していた、西側斜面の草刈を始めたが、ススキの株や、キクイモ、イタドリ

などの枯れ枝に葛が絡まっていて、思うように進まないのと暑さで、体力の消耗が著しく、

ヘロヘロになってしまった。

草刈だけで、延べ5時間近く掛かったが、刈り取った枯れ枝の後片付けが、

又、大変で、妻に応援を頼み、4時ごろまで掛かって綺麗にした。


一望千里-1

一望千里-2

■草を刈った西側斜面

綺麗になったが、枯れ枝のに葛が絡んでいて、丁寧に刈れなかったので、

時間に余裕が出来た時に仕上げの刈り取りをしようと思っている。

一望千里-3

■西側斜面の下に溜池

Sさんから借りている土地は枯れ枝が立っている辺りまでで、その先は所有者が居るらしいのですが、

侵入路も無く、且つ、傾斜地の上、埋め立て地で地盤も良くないのに、どうしてこの土地を

所有したのだろうか?

売りたくても、売れるような土地では無いのに・・・

我が家の周囲にはこのような土地が、沢山あるが、未使用地なので、取り合えず、

時間を見て、草刈だけはして置こうと思っている。

放って置くと、葛がドンドン繁殖して、アッと言う間に元の状態に戻ってしまうからです。

一望千里-1

■草を片付けている間、チャムが喜んで、走り廻っていた。

草を刈った場所が広く、チャムも気に入ったようなので、遊び場に丁度よさそうだが、

犬がいると、キジが近寄らなくなるので、やめておくことにしよう。


一望千里-1
           

作業が植わった後、隣りの別荘のAさんから貰った三重カナメを挿し木にして見ることにしました。

垣根に植えたカナメが7~8本芽が出ないので、補充用と、畑との境界に垣根を付けようと思っていますが、

果たして、根が付くでしょうか?


一望千里-3
■挿し木の三重カナメ

苗木を買えば1本400円近くするので、何とか根付けば、有り難いのですが・・・


ペタしてね  ペタしてね

ブログランキング参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ