バラさしあげます! #shumien | 春はあけぼの

春はあけぼの

趣味の話をつらつらと

昨夜はご近所の たいやさん http://ameblo.jp/taiya-sanuki/


がご来店くださいました!



2丁拳銃のように、ふたつの大きなカメラを抱えて、


仲の良いカメラ仲間とご一緒に。


羨ましい限りです。



私もバラ仲間が欲しいなあ。


バラを育てる苦労、喜び、悩みを分かち合える……そんな仲間!



でも、たいていの人は言うのです。


「バラってたいへんでしょう? ムリムリ」



そうです。はっきり言ってたいへんです。


無農薬で育てて3年以上。


初期のころは春になるとうどん粉病に冒されて真っ白でした。


ようやく去年ごろから見られなくなったと思いきや


黒星病やバラゾウムシ……。


そして立派な花が美しく咲き始めたと思ったら


なんと! コガネムシに食い荒らされ……。


アブラムシもうどん粉病もバラゾウムシもなんとか乗り越える術を身につけ始めた私ですが


コガネムシだけは……。(x_x;)



もう、ほんと、お手上げ! Y(>_<、)Y


誰か良い知恵をお授けくださいまし!



コガネムシさえいなければ、後は私ほど数を増やさず、


2,3株を、太陽の光と愛情をもって育てれば、


無農薬でも立派なバラが育ちます!



いちばん@店主の分けまえ  

家の裏にある「ジャスミーナ」の蕾もふくらみ始めました。


実はこれ、挿し木で増えたバラなんです。


うちには、買ってきた「ジャスミーナ」1号のほか、


挿し木で増えて、今年立派な蕾をつけた苗が3本もあります。



いちばん@店主の分けまえ  


こんな花が咲きます。


去年の花はこうです。



いちばん@店主の分けまえ  


この花、挿し木の成功率がはんぱなくて(ほぼ100%)


今、うちの庭では、新苗状態の苗が3,4本あります。



いちばん@店主の分けまえ  


もううちの庭にはどこにも植えるスペースがないので、


もし、つるバラを育ててみたーい、と思っている方がいたら、


さしあげます。


丈夫な花です。日当たりと水と肥料さえあれば


来年の春には



いちばん@店主の分けまえ  


このくらいになって、花を咲かせると思います。