たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 

 たいや旅館                                                                                                                                                                                                


たいや旅館・おやじだより-たいや旅館

                


                    〒769-2101                                                                                                       
                    香川県さぬき市志度547番地                                                                        
         

                    ☎ 087-894-0038                                                                                       



旅館のご案内はここをクリック


NEW !
テーマ:

タイトルは昨年一大ムーブメントを起こした新海誠監督の「君の名は」をもじりました。

あの映画が公開されたのは昨年の8月、二か月ほど前に注文したブルーレイがそろそろ発送される時期になりました(楽しみ)。

 

昨日に続き石がゴロゴロした海岸です。

干潮時でしたので岬の先の方へ歩いてみました。

この画像は、振り返って白方漁港方面を眺めたところです。

 

 

波打ち際を見ると、こんな浅瀬でクサフグがパシャパシャやっています。

5~6cm程度の大きさのものが結構居ます。

 

 

で・・この花なんですが

遠目で花の色を見てハマダイコンかと思ったのですが、丈が短く、葉の形も違っています。

岩場に生えるこの 花の名は?

 

 

対岸ではカモメが群れて飛んでいます。

 

 

今日も猛暑日のさぬき

35℃と言われても動じなくなってきましたね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

そろそろとは思っていました。

本日四国も梅雨が明けた模様です。

青空とのコントラストは今一つですが、積乱雲がムクムクと立ち上がっております。

ここは小方漁港脇を走る道路脇

雲の下にはサンコーポラス鴨庄(雇用促進住宅)

 

 

白方を臨む峠から見える夏雲

気温はピークの34℃です。

 

 

白方の海岸、砂地ではなくかなり鋭角的な石がゴロゴロ転がっています。

振り返ると白方の灯台と、ここにも夏の雲

 

 

石の海岸はこんなです。

とても歩き難い。

 

 

青空、白い雲、青い海

ともかく梅雨明けです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

集中豪雨による災害が各地を襲う中、同時に北海道で猛暑日というニュースも流れておりました。

 

さぬき市は鴨庄の海、気温はあと一息で35℃

こんな日はマリンスポーツでしょう。それも3連休ともなれば

 

 

波静かな内海に白い軌跡を描くジェットスキー

 

 

こうでなくっちゃね。夏は

 

 

などとつぶやきつつ、県道脇から俯瞰で撮影

 

 

山の向こうには積乱雲が湧き上がっておりました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気の無い海岸に波が打ち寄せている

 

 

砂浜に撒き菱?

 

 

施設を取り囲むフェンスの隙間から中を覗くと、造られてからかなり時間が経ったと思われる奇妙な構造物が見える

 

 

壁に描かれた不可解な模様?

 

 

近くには目立たぬ建物

窓は閉ざされ、内部を伺いようも無い

フェンス前には色あせた紫陽花が残されている

 

 

頭上を数羽のウミネコが通り過ぎて行った。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

分木池の蓮でありますが・・・

時刻は既に14:20、花はしっかり閉じております。

花びらを散らしたものも沢山あり、こちらの盛りは過ぎた模様です。

 

 

苦し紛れに虫の取り付いた花などを探してみます。

 

 

排水溝に留まったトンボ

オオシオカラトンボのようです。

 

 

花托とそれに纏わりつく雄蕊、雄蕊の色で花の散った順が判りそうです。

 

 

最後は散った花弁を受け止める蓮の葉であります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小田漁港の防波堤

延長工事などの増築を何度か行ったのか、ちょっと複雑な形をしております。

プレジャーボートも繋留されていますが、漁船の割合が高く、休日だけの港とは趣を異にしております。

 

 

静かな水面にPETボトルが浮かんでおりました。

 

 

海中を除くと大きい魚が近寄ってきます。

結構な大きさのクロダイ(この辺りではチヌと呼びます)です。

 

 

防波堤に連なる養殖場が柵で仕切られています。

端っこには鉄条網が張られたりしています。

 

 

養殖場はこんな風です。

 

 

防波堤の先端部は新しく造られようで、ソーラーパワーの灯台が設けられています。

今しもこませを投げる釣り人がひとり。

そんな小田漁港の昼下がりでありました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

引き続き小田漁港の昼下がり、漁船が一隻入港してきました。

港はうすく靄が懸かっています。

 

 

港の一部は古めかしい丸石で積まれた防波堤が残っています。

防波堤の外は現在クルマエビの養殖場になっています。

 

 

漁港の所々に設置されている電動クレーン

 

 

柵の間から

養殖場の水車が、水しぶきを上げているのが見えます。

 

 

防波堤の外にはムラサキウニと小魚の姿が(以外に沢山)ありました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼下がりの小田漁港

とても暑いさぬきです。

カメラをぶら下げて港を散策してきました。

 

 

いつもはウミネコが占有している外灯の上に、今日はウミウが留まっています。

 

 

しばらくすると、他のウミウが先客を追い出しました。

 

 

場所を奪い取ったウミウ

余裕で翅を乾かしております。

 

 

タイミングがずれましたが、そこにやってきたのがこの鳶

鳶の方がウミウより強そうですね。

 

 

鳶はしばらくすると、誰に追われるでもなく、悠々と飛び立っていきました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨空が一息ついた大串岬

青空に薄い雲がちりばめられております。

 

 

さぬき市鴨庄

鴨部川の水が流入する水域に養殖筏が数基浮かんでおります。 

 

 

大串岬を走る県道135号線の脇には葛をはじめとする野草が元気に育っています。

そんな中で、このような実を着けた大振りの野草もめだちます。

野草の名はヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

北米原産の帰化植物で、根にも葉にも実にも毒を持っています。

実は熟してくると、紫から黒い色に変わります。

 

 

大串岬の展望広場から見る瀬戸内海です。

折しもジャンボフェリーが東へと向かって航行しています。

 

 

東からはクレーン車を積んだ船が西の方向へ進んでいます。

 

 

緑濃い岬と、青い海、青い空が広がる夏の瀬戸の風景です。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雷が鳴ると梅雨明けなどと言われますが、日曜日の雷はちょっとしたものでした。

調度そのころ、おやじは近所のスーパーでレジ前にいたのですが、商品のチェックが終わり支払いという段で突然停電、レジがダウンしてしまいました。

回復まで数分レジ前に佇んでいたおやじであります。

前置きが長くなりましたが、明けて月曜日

梅雨明けの青空が・・・?

 

 

水田の稲もだいぶ成長しました。

畦に咲くグラジオラスがきれいでした。

 

 

積乱雲が湧き上がっています。

 

 

水田脇の用水路でカメを見つけました。

久し振りにミシシッピアカミミガメ以外のカメに出会いました。

クサガメです。

じつはこのカメも江戸時代に朝鮮半島から持ち込まれ定着したようです。

 

 

同じ用水で見かけたクロメダカ(多分)

 

 

夏の雲ですね。

 

でも明日は再び梅雨前線が南下、雨の予報です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。