駐車場問題 | 春はあけぼの

春はあけぼの

趣味の話をつらつらと



213

うちの店の駐車場が9月からちょっとだけ広くなっています。


きちんと看板もつけて、ちょっと立派なお店になったようで、とても嬉しく思っていたのですが、


喜んだのはうちだけではないようで、


近所のうどん屋の客の、無断駐車が目立つようになりました。_| ̄|○」


うちの近所のうどん屋は、今時珍しい、路上駐車前提の、オールドタイプのうどん屋で、もちろん、駐車禁止の道路ではないので、そこはしかたのないことなのですが、


中には、路上駐車を嫌う客もいまして、


そういう育ちの良い方は、うちの店の駐車場に堂々と駐車していきます。


そういう人には看板の「一番」の文字が「うどん」に読めるのでしょうね。


「ここはうちの店の駐車場なので停めないでください」と言うと


「5分や10分、なんぞ、けちくさい!」


と言う顔をされます。


そうか、けちくさいかと悩み、黙認していると、どんどんエスカレートしていきます。


このうどん屋さんは、夜も営業していて、うちの店の営業時間にもためらうことなく車を停めて行く人がいるので、



ザブングルな気持ちです。


せっかく駐車場を大きくしたのに、うどん屋の客に使われたのでは、うどん屋のために駐車場代を払っているようなものです。




214


これ以上嫌な思いをしたくないし、喧嘩もしたくないので、昼間は駐車場にロープを張ることにしました。


せっかく駐車場を広げて誇らしい気持ちでいっぱいだったのに、なんだかとても情けない気持ちです。


でも、夜はどうしたら防げるのかわかりません。



香川県はうどんの国で、うどん屋とうどん屋の客は手厚く保護されていますが、その周りで泣いている人もいます。


県外ナンバーの車に停められることもあります。県外の人には、路上駐車なんて、考えられないのでしょうね。



私もこのブログではうどん屋体験を書いていますし、さぬきうどんを応援しています。

だからこそ、こういう悪いところはぜひ改めて欲しいのです。



さぬきうどんを愛するみなさん、どうか、よその店の駐車場に無断駐車するようなことは絶対にやめてください。