うちの家のまわりのブロック塀は、土地分譲のときに建設会社が造ったもので、低くて、庭の中が外から丸見えだったのです。
最近、塀の向こう側に車を停めて、日中昼寝をする人が現れました。
いくら冷房をかけているとはいえ、この真夏のさなかに、車の中で2~3時間も過ごしているんですよ、その人。
うちの塀のすぐ外に車を停めているので、家のトイレの窓をあけたら、見知らぬおじさんの寝顔がバッチリ、見えたりするのです。
トイレの窓をあけたら、知らないおじさんの顔が見えるなんて、耐えられないでしょ。
ふつう。
で、オヤジといろいろ対策を考えたのですが、お昼寝をしているおじさんに悪気はなく、ただ行くところがないのでそうしているだけのようなので、ほおっておくとして、でも、塀が低くて、外から丸見えなのは前から気になっていたので、思い切って、塀を造ることにしました。
わがの手で。
すごいでしょ、すごいでしょ。
以前から、塀を高くすることは考えていたのですが、アルミの柵を業者にとりつけてもらうと、10万円以上するとかで、踏ん切りがつかずにいたのです。
で、いろいろ考えて、防腐剤や防虫剤を初めから塗っている木材を使って、わがの手で、作ったのです。オヤジが。
塀が高くなると、陽射しが当たらなくなって、暗いかな、暑いかな、と心配したのですが、木材なので、適度にすきまがあって、真夏の陽射しを優しくさえぎってくれて、すごくいい感じです。
この調子で、家の、他の面の塀も高くしようかと思っています。
塀を高くすると、家の空間が広がったような気がします。「ガーデニングー」にも力が入りそうです。