讃岐うどん かな泉 紺屋町店 | 春はあけぼの

春はあけぼの

趣味の話をつらつらと

先週の水曜日に高松の「かな泉 紺屋町店」に行きました。



kanaizumi


高松市美術館そばにあり、高級感漂う店内の雰囲気(バーのようなほの暗い照明)にやや、緊張しましたが、なんと、セルフ! でした。


「かな泉」って、他県からのお客様をもてなす高級店、というイメージだったのに、「セルフ?」と不思議な気がしていたのですが、


これを見て納得しました。


http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=15


1Fと2Fとじゃ、メニューも値段も違うんですね。


 そうとは知らなかったので、セルフの1Fで、何を注文しようかとまどい、はじめは「ぶっかけ」にしようかと思ったのですが、他の人が注文した「かけうどん」のダシの色が、黄金色に輝いて、とてもおいしそうに見えたので、「かけ 小」を頼んでしまいました。

 で、てんぷらをとりそこねて、(はじめて入ったうどんやでは、セルフの場合、列の流れについていけず、トッピングを選ぶタイミングをいつも逃す私です。まだまだ未熟です)

 かろうじて最後にとることができたのが、烏骨鶏の卵


kanaizumi1


ね、ダシがいい色でしょ。おいしかったんですよ。


でも、うどん小に卵一個じゃ、おなかはふくれませんでした……… 

次回はちゃんと取るぞ。


かけうどんに生卵を入れて食べる、というのは外食では初体験だったのですが、みなさん、この卵、どうやって食べます?

 割って、うどんにからめて食べようとしても、すぐダシ汁と混ざってしまって、この汁を残すのって、すごく惜しいですよね。ましてや、この卵は烏骨鶏…

というわけで、おつゆも全部飲み干してしまいました。

おいしいダシで、「小」だったので、飲み干すこともできたのですが、生卵を効果的に食べるにはどうするのがベストだったのでしょう……。