さつま寿
地元で受け継がれた伝統の味。濾過をおさえた濃醇な味わい。
ロックで飲むと、強烈に感じる芋焼酎のクセが、お湯割りになるとしっかりとしたコクと甘さに変化し、何杯も呑みたくなります。
当店では、今まで、この「さつま寿」の新酒、「旬」は取り扱ったことがありますが、このラベルの「さつま寿」は初入荷です。
鹿児島県川辺郡川辺町・尾込商店の、川辺盆地に古くから親しまれ
育った至福の焼酎です。
川辺町は、鹿児島県の薩摩半島の中央部に位置する盆地で、町の中央部を南薩最大の万之瀬川が流れています。
名水百選にも選ばれた清水の湧水が示すように清らかな水に恵まれ、また空は「星空日本一」にも輝いた実績を持つ自然豊かな町です。
この川辺町には、もうひとつ、「八幡」の高良酒造があります。「八幡」も「さつま寿」も、昔ながらの芋焼酎の味わいを残しており、ダレヤメ焼酎として人気が高いです。
名前もどちらもおめでたいですよね。お祝い事にもよく使われるようです。
