私の身に少し不思議なことが起きます。

それは、私が変わったからだと思います。



私は先日「安藤晶子のブレインジム101公式講座in 岡山」 に参加しました。

ブレインジムってご存知ですか?

キネシオロジーという学問の一分野で、教育キネシオロジーとも言われます。

流れとしては、まずは目標を設定します。

そして、その目標を達成するために必要な動きを導きだします。

必要とされた簡単な動きをすることで、脳の神経回路の発達をうながし、目標達成へと導きます。



ちょっと難しいですよね・・・

私たちは日々の生活の中で、いろいろなストレスに囲まれています。

そのストレス下で、一体どれだけの人が実力を発揮できているか・・・



知らず知らずのうちに、脳はストレスさえ当たり前のこととして受け入れてしまっているかもしれません。

自分が知らないうちに考え方が偏って、思考にくせがあるかもしれません。

それが完全に悪いとは言いません。

ストレスを受け入れていかないと進めないときだってたくさんあると思います。



でも、もしもストレスの原因をストレスと感じなくなれたら??

もしも自分の考えの癖に気づいて、それを変えられたら??



まず目標を設定することで、自分はこうなりたいと強く意図する。

そして簡単な運動で、右脳と左脳のバランスをとっていきます。

弱いところは強化していきます。



目標設定がいちばん重要だと私は思います。


自分がこうしたいな、ああしたいなって思っているのは顕在意識。

その下に、潜在意識というものがあります。

顕在がアリとしたら、潜在はゾウくらいかな・・・

これは私の感覚なので、はっきりはわかりません。


筋反射という方法などで体の反応をとり、潜在意識も含めた自分にアクセスしていきます。

思わず深い問題が目標として上がってくることもあります。




日々の生活、ホントにちょっとしたことがストレスになりますよね。

ストレスだらけの現代だからこそ、

たくさんの方にブレインジムを知っていただけたら・・・と思います。


もちろんストレスなんてないというかたも、脳の最適化といった感じで

能力をじゅうぶん活かせるようになること間違いなしです☆




澤ひろゆきさんのブログはとても分かりやすくキネシオロジーのことを書いてあると思います。

とても勉強になります。こちら から。


私が講座を受けた安藤晶子さんブログはこちら