水曜日は | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

Img_6651
水曜日は 津軽三味線のお稽古日...  なのでお稽古前ランチです。

 

本日もベトナムへ (^^)/

 

話題はもちろん コンサート大成功のこと。

 

話はどんどん盛り上がり、今日はお稽古するよりも、先生の感想や楽屋話、次回への抱負など聞きたいことがある。

 

Img_6652

 

 

そこで作戦:お茶とお菓子を用意して「先生お疲れ様の会」をしよう (^^)/

 

お茶など水分の持ち込みは何も言われないが、お茶もお菓子(シュークリーム)も会場スタッフに見つからないようこっそり持ち込みセッティング。

 

Img_6650_20240626234201
お稽古仲間にはクソ真面目なのがいるのだが、お茶とお菓子を提供すれば何も言わない(言えない?)

 

ハイ 重たい三味線持ってきたのに、ケースは開けずに本日のお稽古時間終了まで話は途切れませんでした (^^)v

 

Img_6653

お稽古嫌いの作戦勝ちでした~♬

 

← ベトナム珈琲  カップの下に練乳がたっぷり入りとても甘いコーヒー牛乳(?)

 

ベトナムは富さんのお陰で N女史と何回も遊びに出かけられ思い出深い国です。

初めて行ったときにはこのベトナム珈琲のドリッパーが気に入り、N女史と市場に行って何セットもお土産用に買い、自宅用にもあったのにいつの間にか使わなくなってしまった… ブルックスの方が簡単(^^)/

 

明日はドリッパーを探してベトナム珈琲を味わいましょう。

 

Img_6647
ベトナム珈琲も懐かしかったが、これも懐かしい →

 

去年6月末に潜りに行った南の島のピーチパインです。

 

ソフトボールサイズの小さなパインですが、甘いんです。

 

何かのイベントのテントハウスで売られていました。

 

Img_6648_20240626234201

 

 


去年も車で、パイン畑の中を走り回って無人販売所で購入した 見かけは悪いけれど、美味しいパイナップルです。

 

もちろんお買い上げ♬

 

去年の画像ですが、こんな畑で採れたパインです。

 

Dscn0889

 

早速切ってお味を楽しみましょう... ん? 

 

 

Img_6649

 

 

 

・・・期待を裏切るパインでした (*_*;

 

とても甘いのですが、収穫してから何日も経過しているのでしょう。 痛み始めており、刻んでコーヒーカップ一杯程度しか可食部分はありませんでした。

 

安心して買える店でなかったら、スーパーの方が新鮮なものが手に入ります。