火曜日は | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

本日は チクチクA の日 

Img_6631
作りたいもの作っています... 正確には「作ってもらってます」と言った方が良いくらいで、同じものを何枚も作っているのに「自立」できていません (^^; 

 

家では出来ないけれど、ここでなら先生頼って何とか作れますでしょ? 皆とお喋りしながらチクチク(基本ミシンです)やってます。

 

一応「洋裁」と言えるのでしょうけれど、着物解いてブラウスやパンツを作ったり、羽織を改造したり、袋物作ったり、好きなもの作っています。

 

Img_6629
コロナ以前はお茶もお菓子も持ち寄って、洋裁か お喋りか どっちが主か分からないようなお教室でしたが、コロナが奪ってしまいました...  でも楽しく通っています。

 

生徒3人でいっぱいのこじんまりなお教室、各曜日の午前クラス 午後クラス がありますが、生徒全員の交流はないけれど、私は自分の都合に合わせて欠席があって余裕のあるクラスに飛び入りさせてもらったりしているので顔見知りの生徒が増えてます (^^;

 

このお教室から帰る途中に、ウメとのお散歩コースにしてた公園があるので、今日は寄り道してお花見してきた。

 

Img_6634

アガパンサス が 咲きそろっています。

 

Img_6632

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花が好きなので、我が家にも植えたいのですが、大きな株になるので狭い我が家の庭には無理...  お他所の花を眺めるだけで満足しましょう。

 

Img_6635

 

開花してもあとからあとから開花するので、結構花期の長い花ですね。

 

でも今が満開時かな?

 

と思ったら同じ園内なのに、大きな樹の下の株はまだ蕾が固く、これから開花するので、こちらの満開時にも楽しみに来ましょう。