駅周辺徘徊 | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

富山駅近くのホテルに 17:00 チェックイン

 

周囲の山は雲の覆われ何も見えません。  想定通り です。

 

まだ明るい! 雨は降りそうだけどまだ降ってない(^^)v 傘を持って出かける。

 

素晴らしいですねぇ! 

 

0a1fd785

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは ↑ 拝借画像でございます m(__)m

 

雪はもっと少ないと思うが、このような光景を見たかったのです。

 

駅周辺の立山連峰の見どころのビューポイントをまとめられたサイトを見てたので、手近な富山駅周辺で眺めたいと思っていた... 仕方ない 年末に雪をかぶった立山連峰を見に 出直すぞー!

で、上の画像のスタバは何故か「世界一美しいスタバ」とされているので行ってみようじゃないか。

 

Img_5938_20240523232801

 

 

    行ってきました。

 

Img_5940_20240523232801

 

                 

 

                 食べてきました。

 

 

「世界一」と評されている(誰に?)せいか、客は全員若い外国人なのにはびっくり! 

 

高齢者は一人もいないようです... 日本の婆さん代表みたいな顔をしてストロベリーF をテラス席で食す。

両隣は中国人カップル...  婆さんは全然平気です(^^)v

 

 

2,3日前に「富士山ローソン」の撮影スポットとかで外人観光客が殺到するので、富士山が見えなくなるよう黒い幕を張ったニュースがありました。 それで分かった! 今月初め山梨銘菓詰め放題を楽しんだあと、河口湖から139号線に行く手前のローソンに大変な人だかり!皆スマホを上にかざしている光景を目にし、何か事件でも起きたのか?と思いながら横を走ったが、人だかりが全員外国人で 何があったのか不思議に思ってた。富士山ローソンを撮影する外国人観光客の観光公害(オーバーツーリズム)だったのね。

 

ここ世界一美しいスタバなのに、座ろうとした席の床には食べかすやらゴミが散乱... スタッフも放置していたのではなく、直前の客の仕業かもしれないけれどこれもオーバーツーリズムでしょうね。 だから外のテラス席へ移動。

 

Img_5943_20240523232801

 

スタバがあるここは広~い 環水公園

 

向こう岸の右切れたところにスタバがあります。  

 

びっくりしたのはここで眺めてたら上からザザザーっと水が! 20分間隔?で上から水がカーテンのように溢れ出てくる(流れ落ちてくる)のです。

 

スタバの方から眺めると ↓ 分かる?

 

Img_5942

 

 

 

 

 

↑ 正面アーチ状の橋は運河の天門橋、2本左右の塔が展望塔:ここもビューポイントの一つ... エレベーターは動いているが、登ってもお山が見えないんじゃ意味が無い(/ω\)

 

Img_5941

 

← 展望塔の上をいく 飛行機

 

そうだ年末には飛行機で来て、あの河原の滑走路も眺めようかな?と目的が追加されました。

 

予報通り雨が降り出してきました。

 

タクシーを呼ぶも どこも出払っていて「いつ伺えるか分からない」と。 雨はパラパラ降りだしただけ... もう5月だけど、「 春雨じゃ 濡れてまいろう 」と月形半平太を気取って歩き出しました(^^; 
※ツキガタって何? かな(^^;

 

Img_5937

 

 

 

 


 

ゆっくり歩いても 15分で駅(ホテル) 反対側の方が店も多く賑やからしいが、雨も降ってくるし暗くなってくるから途中の寿司屋で済まそうと思ったら定休日((+_+)) 仕方ないのでセブンで食料購入し、キトキトのお魚を味わうはずがコンビニ食(^^;

 

Img_5944_20240523232801


セブンの前を行く ポートラムとか セントラムとか呼ぶ お洒落な路面電車

 

 

旅先での夕食難民にならなかっただけマシ 

明日のお天気は期待しないで寝る。