夜なべをして♬ | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

Thumbnail_img_3507

かあさんの歌 ばあさんの歌」

 

婆さんは夜なべをして… ♬ チクチクしてたら あらまっ PCに触れずに4日も経っていました!(*_*;

 

PCを触る時間=チクチクする時間 なので、チクチクし始めるとPCどころじゃないんです。

 

何に取り掛かっていたかというと雛祭り用の「吊るし飾り」の作製。

 

一応3月3日までにと締め切り(?)があるので「急いで仕上げなくっちゃ!」と頑張っておりました。

 

3月初めは不在になるので「女古のひな祭り」も やめるか? 旧暦でやろうか? と揺らいでいるのに何故?と自分でも思うのですが、火が付いちゃったのです (^-^;

 

あちこちで催されている雛飾りを見ている内に「アレを仕上げよう!」と、のんびり「来年の春までに出来上がればいいや」とチクチクBで作り始めた吊るし飾りを 急遽 今年のひな祭りには飾るぞ! と思い始めてしまったのです(^^)/

                ↑ 近所にある若い河津桜 今が満開です ↓

Thumbnail_img_3509

 

我が家での「女古のひな祭り」をやるかやらないか決めてもいないけれど、「飾るぞ!」と決めたら一応形だけでも雛祭りらしくガラクタ 片づけて 移動して、残っている吊るし飾りをいくつか引っ張り出して飾ろうと思っても 以前ならテキパキできたことも ノロノロ要領悪く時間がかかります (*_*;

 

それでも一応 何とか 雛祭りらしくなりました(^^)/

 

お雛様がいなくなった我が家なので、小さなお内裏様たちだけでなく今年は手拭いの段飾りを飾りました。

 

仕上げたもの:チクチクBで作り始めた吊るし飾りは、来年用でも良かったのですが、「小さな飾りにすれば早く仕上がるのではないか?」と一回り小さく3分の2サイズにしてみました。

 

Dscf0455_20240224202101
小さいサイズ=早く作れるわけじゃないことを身に染みて分かりました... まず①型紙をそのまま使えない ②小さくても形は同じだから縫い方は同じ ③小さいのは表に返す作業が大変 等々 安易に思いついたことを反省。

 

← いかがでしょう ♬

 

吊るし飾り ほぼ完成でーす ヽ(^o^)丿

 

台から輪っかの所まで47cm 

          吊るし飾り部分だけは1本35㎝。

 

物差し部分をZoomすると ↓

 

Dscf0455a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾りの「輪」は、クラフトバンドを利用して作ればお安く出来るので100均に探しに行ったら、考えることは誰しも同じ... 何処の100均も赤いクラフトバンドは品切れ((+_+)) 他の色は沢山あるのです。

 

Thumbnail_img_3492_20240224202101

赤でなくとも赤く塗れば良いか... と思いましたが、死蔵してたバッグの輪の持ち手を利用しました。

 

いいじゃ~ん (^^)v

 

作ったのは1本飾りを5つ 5本飾りにしたのですが、中が寂しいのでおまけに1本飾りを加えました。

 

よき よき よき ♬

 

以上 自己満吊るし飾り です。

 

黄色〇部分は、見苦しいままなので明日赤い縮緬でカバーします。 それが出来れば 完成 です。

完成した証明に来週のチクチクBに持って行きます。

 

3年前からお内裏様もいないので、雛飾りの手拭いでごまかします。それだけではちと寂しいので周囲には、まだ残っている吊るし飾りをいくつか出して飾りました。

 

手拭いの周囲を飾ろう  もう少し飾ろ  あと一つ ・・・

 

と言ってる間に増え こんなになっちゃった ↓

 

Dscf0456

 

 

 

 

 

 

 

曲がっているのは、これから直しま~す (^^)/

 

Dscf0457

つぎは小さなお雛様を出して並べます。

 

3人官女役にウサちゃん雛を並べ、

           あられも買ってきましたよ。

 

Dscf0458

 

 


 

 

45年物でも立派に明かりはつき、中の回り灯篭も動く丈夫な雪洞を左右に立て雛飾りの完成でーす。  

 

以上  ブログ放置してた夜なべ仕事でございます m(__)m