節分 | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

明日 2月4日は立春

 

旧歴では明日からが新年で、その前日 つまり今日は大晦日であり節分です。 

豆まきの日です。

 

新年を迎える前に、昔は、病気や災害など悪いものはすべて「鬼」の仕業だと考えられていたため、鬼を退治する効果があるとされる豆を投げましょう! 邪気を払い 福を迎えて 新しい年を穏やかに健康に過ごせますように!

 

Thumbnail_img_0807
追い出された鬼がスーパーにいました。

 

カートには「福豆」が入ってます^m^

 

 

我が家には、常駐している鬼がいます。 


悪い奴が来たら金棒で追い払い、我が家を護ります。

 

Thumbnail_img_3262

 

 

 

 

 

Thumbnail_img_3261

 

 

 

 

 

福豆は、さるお寺で求めてきた御祓い済みの美味しい炒り豆です。豆まきに備えてラップで小分けに包みました。

ところが MAGO①が持って来たのは、バズーカ砲 ((+_+))

 

楽しげに豆(小袋入り)を詰めて打ちまくっています。

 

Thumbnail_img_0879

 

 

 

昭和中期までの豆まきは、炒り豆そのままを投げていたので、床に落ちた豆をそのまま食べていたのに... 小学校の教室で豆まきをした時も、教室や廊下に落ちた豆を拾い口にしてた。

 

昭和後期の娘の保育園では、ホイルやラップに包んで「衛生的」にしてたのを見て、時代が変わったなぁと思ったものだが、今やバズーカ砲で豆まきとは(^-^;

 

 

Thumbnail_img_3237

 

 

 

我が家の警備保障ワンコム:ウメちゃん 鬼の面をかぶり鬼を油断させて追い払います。

 

先代犬は福豆をポリポリ食べていたのに、ウメは食べようともしません。食べ物として認識していないのかも。

 

そこでドッグフードのカリカリを投げたら逃げるどころか食いついています(^-^;

 

 

明日から新しい年ですね。