先日掲載させていただいたエアブラシの件、結構な反響をいただきありがとうございます。
お知らせと言ってはなんですが、その後秘書との協議の結果
さらにサブ機としてハンドピースを追加することとなりました!
機種選定の条件として、操作性と整備性はもちろんのこと
予算面(?)が多大に作用した結果、
一般的な仕上がり状態で、十分な基本性能を持っています。
噴射機構が「ダブルアクション型」と操作性の点で
「使い方が違う」と秘書より問題提起されたのですが
今回、エアテックス社より操作性向上部品
「エアレバ」が発売されたことを切っ掛けに協議が加速。
同時購入することが前提で、採用となりました。
従来のボタンとニードルキャリアプレートを取り外し、
このパーツに交換装着することで、
高級機同様のトリガーアクションタイプとして
グレードアップ可能です。
強化プラスチックにクロームメッキ仕上げのパーツは、金属製ボディとの違和感もなく、見事に調和しています。
触った感じではフェザータッチの様に柔らかく、指の動きに対して素直な作動性を持っています。
ダブルアクションの場合、
塗料の流量とエアの排出量に慣れないうちは、
スプレーの様に荒い仕上がりになりやすかったところを
このパーツの装着で双方を同期させることが可能になり、
微妙な調節に神経を使うことを減らせています。
気になる点としては、このパーツの装着で
本体後部のニードルアジャスター機能が必要でなくなること。
塗料の流量を固定して、同じ表現を続けて描く際には注意が必要と感じています。
ともあれ、これまで高級機でしか設定されていなかった機構が
たったの800円程で追加可能なのは、嬉しい限りです。
カップは一体型ですが、清掃に容易な開口部と本体のタフさで
今後の作品に良い結果をもたらしてくれると信じています。
エアレバ装着後の試し吹きはこんな感じ。
とても期待が持てます。
これならメタリック系カラーも表情豊かに仕上げられそうです!
3台体制。
ちょっと上手くなった気分を味わっています。<コラコラ









