京都旅行、最後に向かったのは、
陰陽師・安倍晴明を祀っている晴明神社。





京都に着いてから、いくつか神社をお参りしましたが、
私にとって、一番のパワースポットだと感じたのが
こちらの神社でした。

やはり晴明は人気ですね。
映画や漫画の影響なのかな。
私もどうしても野村萬斎さんのお顔が頭に浮かんでしまいます。

神社には若者が多くて、浴衣姿の女の子二人組が、
「晴明様と一緒に写る♪」と言いながら、
晴明の銅像前で写真を撮り合ったりしていました^^


晴明井。


安倍晴明公像。


樹齢推定300年の御神木。本殿。


写真は撮らなかったのだけど、
境内に「厄除桃」というそのまんま桃の形の置物があるのです。

人にはだれしも厄やまがまがしいものがあって、
それを桃にこすりつけて祓っておしまいなさい、
というための桃なのです。

心の中にある己の厄を感じながら桃に手のひらをこすりつけると
不思議と吸い取られていく感じがしたのですヽ(゚◇゚ )ノ

その後、おみくじを引くと、
その通りですって深くうなずくことが書いてあって、
さすが晴明様!って思ったのでした☆

「金がめあてで集まるひとならば無くなれば去ってゆくのも人である。
知らぬ昔もあったと思えばなんら恨むに足りない。
運不運は世の常の習い事。他に左右されず、慈愛と謙譲の心で開運を待て」。

ちなみに私、誰かにお金を騙し取られたりしてません(笑)

でも、この言葉がすっと入ってきたんだな。
いろんな捕らえ方ができるし。この言葉のような心でありたい。

俗世にまみれた日常から、
ちょこっと澄んだ心境に着地できた京都旅行でした☆
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)。



別名を千二百羅漢の寺といい、
表情豊かな羅漢さんが1200体もいらっしゃるのだそう。

可愛くてユニークな羅漢さんたちが気に入りすぎて、
たくさん写真を撮ってしまいました。








大笑いしている羅漢さん☆


道を進めば進むほど羅漢さんが増えていく~!!



楽しそうに酒を酌み交わす羅漢さん。






このお寺は観光客も少なくて
(私たち家族ともう一組位しか観光客がいなかった)
穴場だと思います。

私の両親は、多い年は、年に4回京都に行くほどの京都好き。

だからこそ、こんな珍スポット!?に行けたのだと思います。
連れて行ってくれた両親に感謝!!



そして愛宕念仏寺のすぐ近くにある、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)へ。

こちらのお寺にも石仏がたくさんありましたが無縁仏なのだそう。

石仏が並ぶ西院(さい)の河原、
そして寺奥のお墓へとつながる竹やぶには
撮影禁止の札が立っており、
静かにお参りを…といった旨の注意書きがあったのは
そういった理由なんですね。

京都ではついついお寺に向けて
パシャパシャとカメラを向けてしまっていたことを
いまさらながら反省してしまいます。

楽しく観光して良い場所と
楽しいだけでは良くない場所があるということは
覚えておかないといけないと思いました(´・ω・`)


昼食は嵐山で。私はまたまたおばんざいを。
両親は抹茶のおうどんをいただきました。

続いて渡月橋へ。






渡月橋を渡り向かったのは法輪寺。

このお寺には電気・電波守護の電電宮社が祀られていて、
電気にまつわる企業や関係者の方が多くお参りしているのだそう。

お寺に併設された展望台からの眺め。


この前試してみたネイルシールのインココ。

約二週間経ちますが、手のネイルは付け替えたものの、フットネイルはまだ綺麗に残っています。

DVC00056.jpg

これなら持ちもコスパも良くて(もう少し安くなるとよいけれど)リピート決定です。

ひとつ買ったら三回分使えるかな。

付けるの簡単だし乾かす手間もいらないし、とっても便利!
岡崎神社。




こちらの神社の神の使いはウサギなんですね。

招き猫ならぬ招きウサギもいたりして、
ウサギだらけの神社でした。




おみくじもうさ。ウサギ。




岡崎神社近辺を歩いていたら、立派なお寺に遭遇したりもしました。
ちょっとした小道にも風情があります。





上野で見逃してしまった「バルテュス展」。



ラッキーなことに京都市美術館で開催中だったので
足を運んできました☆




そして平安神宮へ。
敷地面積の広大さに驚かされます。日本じゃないみたい。




母が行ってみたいと言っていた哲学の道を散歩しつつ、法然院へ。



谷崎潤一郎さんが眠っているお墓もあるそうで、
そういわれてみれば耽美的だったな…なんて
勝手に紐付けたくなるほど美しい庭園の静やかなお寺でした。




京都への道すがら、
トーマの心臓で流れていた挿入歌を聴いていました。



今はググるといろんな方がブログで
「あの曲はこのCDに入っているよ」
「○○という曲だよ」
と書いて下さっているので、とっても助かります。
勝手に参考にさせていただいていますm(_ _ )m

実際に曲の確認をしたかったら、Amazonで試聴も出来ちゃうしね。


今はレドヴィが盗みについて
ユーリの前で告白する場面で流れていた曲(聖歌かな)が知りたい。