とりあえずこのブログの第一回なので自己紹介でもしておきます


某IT系の会社で事業開発の担当役員として働いてみたり
インターネットでのブランディング化やら戦略を提案する
コンサルタントみたいな事をしています

まぁインターネットの便利屋さんですね


んでこの業界(IT)win-winの関係なんて言っている人が多いですけれど
全然win-winじゃないじゃん!ってな感じに憤りを感じている一人です


もっとも、そんな言葉が使われるってことは
逆説的に一人勝ち、つまりはwin-loseの関係が多いからなんだって事ですけどね


世の中に役立つものを、少なくとも私に関わる人には
価値のある正しいものを提供したいと思っています


インターネットなんてやっても儲からない・・・
なんて諦めている経営者の方や、
家にいながらお小遣い稼ぎたいよーなんて思っている方
企業のインターネット担当者の方
そんな方々の手助けになれば幸いです^^


そしてもう1つ
実験の場としてこのブログを立ち上げてみた
バズとかバイラル(口コミとか感染)なんて言葉がネットで今さらながら使われている
どんなにきれい事を並べても結局は流行りを人為的に作るマーケティング手法

んで往々にしてバイラルやバズの舞台はブログであることが多いんです

じゃぁそのバイラルのツールとして使われているブログで注目度があがれば、実際どういう
効果がでるのかという実験検証の為に当ブログは開設されたりもしています


とりあえず達成の目安として1ヵ月くらいで
アメーバさんのブログでジャンルランキング10位以内には
入ろうと思います

ぶっちゃけそのノウハウもあるのです

少なくとも1つ言えることはランキング上位のブログを持っていると
皆が見ている→信頼できる→ブランディング化
って構図もできますよね


自営業者様や経営者・経営幹部の皆さん、ご自身のブランディングと御社のブランディングの為に

如何ですか?(笑)


ということで順位もあげまする

初日
ジャンルランキング
-位/-----人中
総合ランキング
-位/-----人中


~ざっくり経歴~
1990年代後半の大学生時代にバイトしたくないのでリアルとネットを使い分けつつ
EC(イーコマース)を始め、学生起業 いわゆるクリックアンドモルタル
その後日本のITの本場wで修行を行い、違う地域に移るも未だに修行しっぱなし・・・
世界的な大企業から超零細企業というかSOHOまで色々なクライアント様とお付き合い
営業からメディア・マーケ等多数の事業部に携わる


国内有数のコミュニティー(エロじゃないよ)立ち上げ
ホスティング事業展開で担当案件が新聞を賑わせたり賑わせなかったり・・・
アフィリエイトネットワーク事業立ちあげ運営
モバイルやPCのASP(アプリケーションサービスプロバイダの方)事業立ち上げ
ネット広告売ったり、WEB売ったり、サーバー売ったりというインターネット屋さん

SMO エスエムオー 【Social Media Optimization

関連ワード CGM  WEB2.0


SMOとは、消費者が書き込むブログや口コミ掲示板などの「ソーシャルメディア」で自社のウェブサイトに掲載した商品や話題を取り上げてもらい、ネット上で口コミを広げる手法でソーシャルメディア最適化と訳される

(ITproより)


<筆者追記>

CGMと関連性が深いワードである
Rohit Bhargava氏が提唱した概念で、SMOを実現させる為には5つのルールがあると説明している


1.「リンクをしやすくする」
2.「ブックマークやタグをつけやすくする」
3.「リンクに対してインセンティブを与える(リンク元を表示する)」
4.「コンテンツを外部に持ち出しやすくするexPDFファイルや動画ファイル等」
5.「マッシュアップを奨励する」




クローラ  【Crawler】

クローラーとは、「スパイダー」や「ロボット」などとも呼ばれるウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、
自動的にデータベース化するプログラムである。


主に検索エンジンのデータベース、インデックス作成に用いられているほか
統計調査などにも利用されている


利用の仕方によっては、ネット上にあるメールアドレスを収集する為の
スパムメール(迷惑メール)業者御用達のツールにもなる