インターネットは何故儲からないのか?

こんなタイトルでブログを始めましたが
実際利益を多く上げ、予算をネットに大きくシフトしている会社も多数あるのは事実です


例えば資生堂はその広告予算の40%以上をインターネット広告にシフトしたと言われています
TVCMなどを充分にうてる体力を持ちながらも、インターネットに広告予算をシフトしたのは何故でしょう?


答えは簡単です
予算をインターネット広告にシフトするだけの成果がでており
また成果が見込めるからです


もっとも資生堂に限らずインターネット広告関連予算が増えている事実がある
例えば2003年のインターネット広告市場が1,100億円程度だったと言われているが
2008年度予測では5100億円と言われている


また、国内のインターネット人口の増加数は鈍化しているものの2003年は5645万人であったのが
2007年調査では8226万人と増加している(インターネット白書調べ)


また広告市場ではいわゆる4マス(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)の広告費が減少している中(2006年度分/電通調べ)

インターネット広告費は約30%増加しているのである

広告費 カッコ内数値は前年比

テレビ     2兆161億円(-1.2%)
新聞      9986億円 (-3.8%)
雑誌      3887億円 (-1.5%)
ラジオ     1744億円 (-1.9%)
インターネット3630億円(+29.3%)


もはやラジオは4マスとは言えないのではないだろうか
おそらく雑誌もインターネットに早ければ2007年度、遅くても2008年度にはその立場をとって変わられてしまうのではないだろうか


ヒトもカネも流れ込んでいる


インターネットは以前は「特別なモノ」であったかもしれない
しかし、現在ではインターネットは、もはや「日常」なのである


そんな中なぜ、「インターネットは儲からない」と言う人がいるのだろうか?
わが社はBtoB(法人向けサービスを提供している形態)なのでインターネットは・・・
本当にそう思っているのだろうか?

自社利益だけを追い求める会社の営業マンに騙されたのだろうか?
変化を恐れているのだろうか?


昨今インターネットでもブランディングというキーワードが叫ばれている
そのブランディングを踏まえてこれから話を進めていきたい


スパムメール(迷惑メール)はどのようにして生み出されているかは
前回のブログで書かせて貰いましたが,

さて実際は、どんな人たちがそのスパム行為で集めた
メールを購入しているのでしょうか?


購入者は主に
1.メディア系会社(ポイントサイト等)
2.物販系会社(EC)
3.出会い系
4.情報商材系
です


まぁ3番はよくお目にかかりますよね
さて4番の情報商材、これは一般の方は「なんぞや?」と思う方も多いかもしれません


アフィリエイトを取り組まれているアフィリエイターさんにはなじみの深いワードかもしれませんね


情報商材とは、「ある分野のノウハウを代金の対価をもって提供する事」であり
つまりわかりやすく言えば、「ノウハウの販売」ということになります


よく見かけるのが
「インターネット素人でも●●万稼げちゃう」
「勝てる競馬必勝法」
「キャバ嬢をおとせる・モテル」
という胡散臭い(うさんくさい系ですね(笑)


本能に訴えかけるものが多いですね

誰だってお金は欲しいでしょうし
かわいい娘と仲良くなりたいとは思います


んで、その中身はというと、基本的に、こんなものにお金払っちゃいけないという内容のものが多いです

例えば前回・今回スパムメールのお話をしていますが
同時登録(前話参照)でメアドを集めてアフィリエイト広告を不正に集めた尾のメールに広告として貼り付けて配信するとお金が儲かるよ・・・
等々そんな物が多いのが現状です


後日情報商材について詳細を記述いたします

閑話休題


さて、話を本筋に戻すしましょう


1.メディア会社と2.物販(EC)系の会社になりますが

基本的に迷惑メールを取得し会員に組み込んだり、広告配信をしている会社は小さな会社が多いのですが、物販系では、今や誰もが知る超大手会社がこの手法でユーザーを集めたりしています

今日現在はわかりませんが、少なくとも数か月前まではこんな事やっていました


そしてメディア会社もかなり大手の媒体(メディア)がスパム行為で会員を集めたりしています

彼らは自ら運営する媒体(メディア)の媒体規模(会員数)が販売する広告費に直結するところもあり、媒体が大きくなるまでは、スパム行為で会員をいれるといった手法を取ったりします


ちなみに一定以上の会員数になると、その入手形体上、会員としての動きが悪いため、この手法で会員を集めるのをおこなわなくなります


いずれにせよ、会員数が一定数以上いると自分のサイトの広告枠が売れやすくなるので、スパムで会員を集めたりするのです


ただ現在、結果として彼らは王者として君臨していたりするので、正しいことを行ってはいませんが、勝つ手段の一つとして間違いではないのでしょう


あくまでも手段を選ばない勝ち負けであり、善悪で判断すれば悪の手法です


あぁぁ会社名とかぶっちゃけたい
皆さんびっくりしますよw





スパムはどこから生まれるのか(闇マーケティング)


皆さん今日もスパムメール(迷惑メール)たくさん受け取ってますかー?


風は何処で生まれて吹くのかなぁ
なーんて思いながら無駄に年を重ねてきましたが
ある日突然あなたのメールボックスにやってくるスパムメール(迷惑メール)は何処で産まれて、あなたの元に届くと思いますか?


実際そういった情報を販売している人たちがいるんですねぇ
いわゆるインターネットの名簿屋です
(その業界ではCSVや同時登録と呼ばれているようです)


どのようにメアドを集めるかというと罠を仕掛けるといった表現が正しいと思いますが


パターン1

1.アフィリエイト等で懸賞ゲームサイト(罠サイト)にユーザーを集める


2.メールアドレスを入力させゲームに勝つと商品が貰えるゲームに参加させる
  (メアドを入力しないとゲームに参加できない)

3.このゲームに参加すると以下のメルマガに登録されますorサイトに会員登録されます
という書き込みが小さく(もしくはページをスクロールさせた下のほうor規約)表記されている


4.ページをスクロールさせた下部ページをみると数十通のメールマガ配信希望欄に配信希望のチェックが最初から入力されている
(もしくは規約を見ると複数のメルマガ配信に納得した上で規約を守りゲームをしたことになっている)


結果ゲームに参加したユーザーは狂ったようにメールが送られてくるのです

しかもどういうわけだか、形式上は納得してスパムを貰う事になっているのである


「懸賞 ゲーム」ってキーワードで検索するとその手の類のサイトが結構見つかるはずです
ちなみに必ずしも「懸賞 ゲーム」で検索したサイトがその手の悪いサイトじゃないのであしからず


パターン2

1.興味のあるサイトの会員になる

2.他のサイトにも同時に登録される規約が裏にあったり・・・


パターン3

1.ネット上で自らのメアドを曝していて自動収集ソフトに捕まる


まぁ大体この3つのパターンですねぇ

1.2.はユーザーのパーミッション(許可)を無理やりにでも取ろうとしている
やっかいな事に違法とは言えずかといって白でもないグレーな世界です
(総務省の方針により最初からチェックボックスにチェックは入れられなくするようですが・・・)


ちなみにあなたのメアドの値段はPCなら10円 モバイルなら40~50円程度で売られていますよ

タダより高いものはない・・・


2日目

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