広島県議会のサイトで、

先日の一般質問の動画が
アップされてました🎥



知事側はみんなマスクをしているのに、
何故、議員たちはマスクをしないのか?

と、私が所属している広報委員会で
県民の方から意見があり、

冒頭にその話をして、
マスクを付けての質問😷




実はこれまでも、議会運営委員会で
もっとコロナ対策を議会ですべき❗

との提案はしてきました。


その中で、このマスクのことも

知事側はしてて、我々がしないのは
おかしくないですか?

と、意見しましたが、

そもそもどちらもしないことに決まってたが、知事側が勝手にマスクしだした。

というような回答でした。
あとは、議員個人の判断に任せると。

そのため、それ以降に本会議場で
反対討論や、議案の提案などで

登壇するときも、私はマスクをして
発言してきました。

そんなときに、

議会ダイジェストを観られた方からの
先ほどの意見が寄せられました。


言い訳としては、答弁者は交代するが
議員側は固定されている。

また、


議員側は、発言後に消毒している。

とのことらしいですが、


中継を観ている人には

それは分かりません…


なので、今回も私はマスクしての

質問としました😷



質問方式を「一問一答」に選択すると

2人の質問席が横並びなので、


片側だけが付けてないのが

おかしく見えますよね😷



そもそも、一問一答をこのように

横並びにしているのは広島県議会ぐらいで


本来は、縦並びであるべきですが、

「発言する議員の顔が見えない」


という、つまらない理由で

無理やり横並びにされました…💧


(詳しくは以前のblogで↓)

https://ameblo.jp/itchoku/entry-11931911620.html 




と、質問の中身の前に
言いたいことがありすぎて

内容については、次回また報告します💦



【質問事項】
・全国ワースト1位の転出超過について
・県内の経済情勢について
・平和行政の推進について
・保険適用後の不妊治療への支援について


(他の質問者も含めた一覧はこちら↓)