今日で、9月定例会が終わりました~


そして、先週終わった、

僕の一般質問ですが、


その後、議会運営委員会において

僕の質問の仕方が問題になり、


委員長が注意に来られました・・・



理由は、

質問する人に、おしりを向けて質問するのは、失礼だ!


ということでした



まあ、想定内の注意でしたけど・・・




というのも、僕が今回やった、

一問一答方式。


この質問席と答弁席の位置のおかしさ、

横並びで対峙するおかしさは、

以前のブログでも取り上げましたが、
http://ameblo.jp/itchoku/entry-11625610613.html



その問題点が分かるように、

今回、あえて質問したので、

むしろ、問題になってくれて良かった

おかしさが分かってもらえたかな??


で、

この注意に対しては、

そんな、失礼なとこにある質問席の場所は、変えましょう!

と反対に要望しておきました



議会運営委員長の言い分としては、

質問する前に、答弁席に呼んでから質問をしろ。


とのことでしたが、


本来、質問者側に、指名する権利はなく、

誰が答弁するかは、知事側が決めることです。


それに、僕は質問は全て知事に対して質問してるつもりですし、

だからと言って毎回、

知事に質問します。



と言ったとしても、違う人が答弁するかもなんで、

誰が答えてもいいように、指名はしません。



それをあらかじめ、

お互いが打ち合わせをして答弁者を決めてるのは、

一問一答をする上では有り得ません。



いつ、誰に、どんな質問をするのか分からないのが

一問一答のはずだからです。


質問席は、議員側に背を向けて設置すればいいマイク



答弁席は設けなくてもいいから、

それぞれの自席にマイクを置いて

発言すれば済むことですしマイク




これは、今年出来た、

平塚市議会の議場。

これが本来あるべき議場の姿です





やはり、

まだまだ、広島県議会の
改革の道のりは険しい・・・