EeePC 1008HAを買ってみた | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

念願だったネットブックを買いました。

買ったのは、ASUSのEeePC1008HA

VAIO TypeWがもうすぐ発売と聞き少し悩んだのですが、すぐに手に入らなさそうな感じですし、スペックを見ると今回のEeePC1008と大差が無いことから、こちらを選択してみました。



EeePC 1008HAの外観レビュー


買ったのはブルーです。

貝殻ボディと称されているように全体に丸みある外観になってます。

光沢があるので、指紋や汚れが若干目立ちます。


A Day In The Boy’s Life-EeePC外観-1


店頭では白が展示されていたのですが、個人的な意見として白は少し安っぽく見えてしまいました。

色はブルー、ホワイトのほかにも、ピンクとブラックが用意されています。


箱の方もすっきりした感じで、バック感覚で持って帰れます。

これにPC入ってるの?って感じなぐらい小さくまとめられてます。

光学式のマウス(後述)に加え、少し薄めですが保護ケースも入っています。


A Day In The Boy’s Life-EeePC外観-2


5年ほど愛用している東芝dynabook C8(A4ノート)ととの比較。

薄さも含めて全体的に一回り小さい感じ。

重さは1.1kgしかないので、全然違いますけどね。


A Day In The Boy’s Life-EeePC外観-4


起動するとこんな感じに見えます。

ディスプレイは10.1型ワイド。

ただ、光沢処理されているので背景が写りこみ環境によっては見づらくなるかもしれません。


A Day In The Boy’s Life-EeePC外観-3


デスクトップのスクリーンショット。

解像度は1024×600なので、Webサイトを見る分には横幅は気にせずに使えます。


A Day In The Boy’s Life-EeePCデスクトップ


タッチパッドは本体と一体式で、その部分だけ表面に凹凸があります。

しかしこれは、好みが分かれそうな感じです。(後述)

また、タッチパッド上で2本の指でピッチイン、ピッチアウトの操作が可能で、画面の拡大縮小がこれだけでできるのは、小さな画面ならではのネットブックとしてはありがたい機能です。

A Day In The Boy’s Life-EeePC外観-6


光学式のマウスも本体の箱の中に収納されています。

ただ、USBポートが2基しかないため、イーモバイルとマウスつないでしまうとUSBが使えなくなります。


A Day In The Boy’s Life-EeePC外観-5


側面にはSDカードスロットがついていることが個人的にはうれしかったりします。(SDHCにも対応)

デジカメで取った写真をすぐにEeePCのほうに移すこともできます。


A Day In The Boy’s Life-EeePC外観-7


最後に、セットで加入したイーモバイルのUSB型のデータカードと一緒に。(上り1.4Mbps、下り7.2Mbps)

小さいのでなくしそうですが・・・。

A Day In The Boy’s Life-EeePC外観-8



EeePC 1008HAの総評


個人的な意見としては十分に満足してます。

ネット専用機と考えれば十分なパフォーマンスを発揮してくれていますし、キータッチなども自分好みで使いやすかったです。


ただ、ここは少し残念と言うところが2点。


1. タッチパッドは若干使いにくい


先ほど写真にあるように、タッチパッドが本体と一体式になってます。

そのままプラスチック触って操作している感じです。

これが少し指に引っかかり、操作がしづらい場合があります。特に指が少し湿ってたりすると、かなり引っかかる。


2. 電源ケーブルが抜けやすい


これは、自宅で充電しながら使うというシーンぐらいでしょうけど、ケーブルが結構抜けます。

電源の穴も通常のものより細いタイプなので致し方ない部分もあるかもしれませんが。


他には特に気になる点はありませんでした。


予断ですが、セキュリティ対策ソフトはKINGSOFTのInternetSecurity を入れました。

最近、ネットブック専用版もリリースされ、おまけに無料。

無料版の場合は、広告が表示されたりしますが、使っている上で特に気になるほどのものではありませんでした。


全体として、個人的には先に書いたように性能的に十分満足できるものだったことや、SDカードスロットが使える点、軽くて持ち運びやすいというように、総合的に判断すると満足のできるものだと思ってます。