goo検索エンジンの新インターフェース | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

検索結果のページめくりは不要--goo、新検索インターフェースを公開


gooスクロール検索


確かにこのUIは面白い。

今までぺらぺらとページをめくるようにしなければ次の検索結果が出てこなかったのがスクロールだけで、すぐに結果を見ることができます。

Ajaxでスクロールが進むと10件単位に、結果を再取得しているようですね。


検索エンジンの表示結果、最初のページしか見ないユーザーは62%


という調査記録もありますので、こういったUIの改善で多少変わってくるかもしれません。

ただし、最初しか見ないという人が検索結果のページをめくる事に煩わしさを感じているというよりは、結果を見てこのキーワードじゃ自分の望んでいる情報が掲載されているサイトを見つけることができないと見切りをつける人の方が多いと思います。

こうなってくると検索エンジン自体の問題にはなってきますが。


検索エンジンって結果ばかりに気を取られて(最近はSEOや広告なども)、結果をどう見せるのかはどこも一緒な感じでしたよね。

確かに結果が全てなんですが、今の検索エンジンではその肝心な結果が完璧ではない以上、こういった見せ方の工夫でユーザーが求めている情報を見つけやすくするというのも一つの手だなと感じました。